こんばんは。
なおです。




夜勤で出勤したら、
「日勤で全員産まれましたから♡」
と日勤のスタッフに言われて、
落ち着いた 夜勤になるはずだったのが笑




やっぱり
お産はあった笑

もう、お約束だな。



 

 
 
𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧



こころ9割。
ノートを使って、
こうありたい、に
素直に手を伸ばす、
そんな人生の
作り方。


いつもお産で感じる
「女性はみんな
すごいちからを持っている!」
という思い。


ゆるんで
巡れば、
誰でも
その力を使えるのです。

 


わたしは
テレビはほとんど見ないのだけど、
今のNHKの
朝の連続ドラマは
お気に入り♡




「虎に翼」





先週の分を
NHKプラスでまとめて見ながら
泣いてばっかり笑




優三の
「トラちゃんができることは
トラちゃんが好きに生きること」
「頑張らなくていい、人生をやり切って」の
言葉に泣き、
母親役の石田ゆり子の言葉に泣き、

そして、
男だからと
家族の大黒柱になるため
大学進学を
諦めようとしていた直明の、
大学に行くことになる場面でも泣き、


どんだけ泣くねん笑



先週はそんな感じで
泣いてばかりだったけど、
今週もまた
楽しみ♡♡





で、
なんで朝ドラのはなしを
したかというと、




直明が
大黒柱になるために
無理して
大人ぶって
ほんとの気持ちに
蓋してたのを見て、




そうやなぁ、

わたしも
大黒柱、という言葉で
自分の
ほんとの気持ち、
蓋してきたよなぁ、
ってなったから。




もちろん、
あの時代のものとは
重みが全然違うし、

まぁ言うて
わたしは我慢せず
好きなことやってるけど笑
いや、ほんま、
好きにやってる笑



でも、

やっていけるだろうか、
っていう不安とか、

子どもたちに
なんか負い目みたいなの
感じさせてないだろーか、とか、

そういうのを
ちゃんと見てしまったら
気持ちに負けてしまいそうで





わたしは大丈夫、
全然大丈夫、

って
ずっと気持ちに蓋を
してしまっていたんだ。



感じることを
やめてしまってたんやなぁ。




しゃんとしてなくては。

頑張らねば。

弱音を吐いたら
崩れてしまいそう。





でも、
ノートをするようになって、

少しずつ
そんなふうに
感じている自分を見て、

だから、どう、って
わけじゃないけど、


ただただ
そんな自分を
受け止めていく。





そうしているうちに
少しずつ
こころが動き始めた。





感じてもいい。

何を感じてもいい。




それって、
ほんと、ゆるんで
安心できるし、



それが
実は
強さにつながるんだ、

っていうのが
ノートをしていて
だんだんわかってきた。




感じて
ほっとしたら
崩れていまいそう、
って思ってたのに、




まったく
正反対だったんだなぁ。





心動く、
それを許してなかったから

すっかり
不感症になってたわ。





何を感じてもいい、

これって
ほんと、からだが緩む♡
ほっ、って。




からだが緩む、って
「そうそう、それそれ」
って
からだが正解を教えてくれてるんだ。





ちょっと錆びついてたのが
ギコギコいいながら、

少しずつ
心動く自分を
取り戻し中♡




あなたも
錆びついたりしてない?




 *****************************************************