こんにちは。
なおです。



いいお天気♡
新緑の季節って
ほんと、好き。

あ、これから
仕事ですけどね笑

車の窓からの
風が心地いいのだ♡



先日は
お茶のお稽古。
着物も単衣にして
軽やかに。

 
 





今、
こんな気持ちのいい
お天気の中、
けやきの木の下で
ブログを書いてます♡
最高やんか。
 




 
𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧



こころ9割。
ノートを使って、
こうありたい、に
素直に手を伸ばす、
そんな人生の
作り方。


いつもお産で感じる
「女性はみんな
すごいちからを持っている!」
という思い。


ゆるんで
巡れば、
誰でも
その力を使えるのです。

 


さて、
きのうは
真ん中の息子と
就活スーツと
ネクタイ欲しい、
という電話が
かかってきて
話していたのだけれど。


仲良し♡



息子も就活かぁ。
感慨深いな。





真ん中の息子は

やりたい、
欲しい、

にいつも
ストレート。





就活でさえ
話聞いてたら
軽いんよなぁ。

楽しんでるんよなぁ。




やること全力で
やってるけど
それが
軽いのよ。


見習います♡♡



最後は
ちゃんと
縁あるところに
決まるしな、って
(何にしてもそうやと
わたしは思ってます♡)


長女の時も
そんなふうに
言ってたなと思いながら
またおんなじ事言ってるわたし笑




真ん中の息子も

そりゃそうやろ。

って
言いながら、

で、
スーツとネクタイやけど、

大事な依頼は
忘れてない笑




そうそう、
今日のタイトルにも
つながるんだけど、



縁あるとこにちゃんと決まる。




これって
結局

すべてが
最善、

ってことなのよ。




でも、
その前提に

最善を尽くしてるか、


ここが結構
大事だと
最近思うんですよね。




最善を尽くす、

っていうと
大げさだけどさ、



やることやる、

ってこと。




ちょっとまたさっきの
真ん中の息子との
会話に戻るんだけど。



そういえば
この前
〇〇の家←末っ子のこと
泊まったときに
パソコン見たけど、
20万やった、って
言っとった。
高すぎやろーー
俺ん時、
もっと安いパソコンやったし!



と言われて、

確かにな。
真ん中の息子のパソコンは
もっと安かったな、

ってなった。




子育てで
いろいろ
難しいよなー、って
よく思ってたことに、




3人ちゃんと
平等に接しなくては!!



というのが
あって。




上の子はこうだったから、
この子にも
こうしなきゃ、

とか、

この子にはこうやったのに
この子には
これができなくて
ごめん、

とか、

いろいろ
そういうの
強かったんですよねー。




兄弟子育てで
そういうの、
ありません?


3人それぞれ♡


2人目生まれてすぐなんて、

お姉ちゃんには
弟がいるから
あれもこれもできなくて
ごめん、

弟には
お姉ちゃんにやってた
あれこれが
できなくてごめん、

とか

まぁ、

罪悪感まみれ笑



3人目生まれて、

もう、
いろいろやるの、
無理やからっ!

って
開き直ってから
だいぶ楽になったけど笑




でもやっぱり

兄弟平等に!

っていうのは
根強くて。




きのうの
真ん中の息子の
発言で
それがまた
ぴりっと刺激されたわけです。




しかも
パソコン買った時を思い出すと、
大学の生協の値段が
25万で、
それをみた時、

いや、無理無理、
高すぎやろ、

ってなって、


でも、
息子は
みんなと同じがいい、
これ、わたしのひとつ前の
ブログ、
読んでみ!
と末っ子に言いたいわ笑




とか言い出して、


一応
妥協して
20万円のパソコンだったのよね。
(ここらへんも
見方が変わると
いろいろ
ツッコミどころ満載やけど笑)




末っ子には
生協モデル(ネーミングよ笑)
じゃなくて
ごめん、と思ってたし、

(20万払って買ったのに!
何やってるんや)



真ん中の息子には、
末っ子ほどの
スペック高いパソコンじゃなくて
ごめん、
って
電話で話しながら
一瞬思ったし、
(とはいえ、
そのパソコンも
15万ほどはしたよなー)



もう、
なんじゃそりゃ、
って
立ち止まって
気づいたら

そうそう、
この
3人平等に、は
やめよう、
ってしたんだった、
と思い出した。



そして

この
子どもたちへの
罪悪感を感じるときって
わたしの
ノートのタイミングやな、
ってなる。



でね、
元に戻ってくるんだけど、



結局
できることって



その時の
最善を尽くす、

これだけやな、
ってことなんです。



ま、そもそも
平等、って
無理やし、

受け取る側が
どう感じるか、やし、

そこは
自分では
コントロールできへんし、

ってなると



自分ができるのは

そのとき
やれることをやる、

それだけなんよなぁ。




確かに
パソコンの値段は
末っ子のやつの方が
高いけど、

真ん中の息子も
自分が、
これ欲しい、っていうのを
買ったし、

そのために
わたしは
やることやった♡



で、
真ん中の息子と電話で話しながら

あーなんか
自分を責めてるなー
って自分に気づいたから

最後に

「お母さんも
その時その時で
できること、
全出しでやってるから!」

伝えて
この会話は
終了となりました。

ちょっと怖い?笑



そして

その時できることをやる、

結局

すべて最善

になっていくのだ♡



子育て、
わたしの中で

「まじ、大変」

ってならないのは、
結局
すべて最善、って
信じられてるからだと
思う♡♡

(あ、子ども好き、とか
わたしは
そういうのじゃないですよ)




 *****************************************************