こんばんは。
なおです♡



仕事中は
どうしても
緊張感があるから
わたしにとって
ホッとゆるむ時間は
本当に大切♡



ま、でも
今の時代は
スマホもよく見るし、
目をすごく酷使してるから、
みんな
あちこちガチガチよね。



女性は特に
ゆるむの大事♡



ちなみに
わたしの職場では
リラックスって
うまくできない、
と言う人たちが多くて。
ヨガのシャバーサナとか
苦手らしい。
(でも、医療職って
そういう人、多いかもなぁ)


今日のわたしの一服♡


 
𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧



こころ9割。
のぞみに素直に手を伸ばせる
人生の作り方。


いつもお産で感じる
「女性はみんな
すごいちからを持っている!」
という思い。


ゆるんで
巡れば、
誰でも
その力を使えるのです。

 
ゆるむの大事、って
出だしに書いたけれど、



からだもこころも
キュッと縮こまる、
その一番大きな原因って



実は

自分へのダメ出し



って思ってます。




わたしは
助産師という仕事柄、
緊張感が続く時間も多いし、
時間も不規則で夜勤もあるから、

だから、
からだもこころも
ギューっと緊張してるな、って
感じることも
しばしば。



でも、
ノートをしてると

地味に
ずーーっと
自分自身に
ダメージを与えながら

からだもこころも
キュッとと
縮こまらせてる、

その原因って

なによりも
自分自身だったんだ、
って
気づいてしまったんです。




誰かのせい、
何かのせい、



では
なかったのよ。





もうさ、
無意識の頭の声って
エンドレスで。




わたしの場合、
一番よく聞こえてくる
ダメ出しの声は

「大したことないくせに」

なんだけど、



それ以外にも

「できるわけない」
「ほんと、できないヤツ」
「空気読めない」
「つまらんヤツ」
「いつも続かないじゃん」
「もっとちゃんとやれ」

もうやめとこ、
書いてたら辛くなるわ笑




無意識に
こういう声、ずーっと
自分の中で
実は聞こえてるんです。
みんなもね。



ノートするまで
気づいてなかったけど。



この声、
野放しにしてたら笑

もう、いくら
こころもからだも
リラックスする方法を
試したところで



全部
台無し。

なのです。




そして、
たとえば
何かやりたいことが
あっても
この声は
すぐ
それを
潰しにかかってくる。




そう、だから、

まずは
野放しをやめることが大事





てことは、
やっぱり
ノート♡
なのですよね。



ノートの世界へ
ぜひ♡
一緒にやりましょ。


 *****************************************************