今日は
朝から雨模様。
そして、空気はちょっとひんやり。




暖かい日もあり、
肌寒い日もあり、を
繰り返しながら
季節が進んでいく。




私たちも
一緒だよね、ってこと、
インスタにも投稿しました♡





春を迎えると

ちょうど年度替わりということもあるのか、

今までの自分を

振り返って、

これから先のことに

思いを巡らせることが多い気がする。




春って、いいよね♡花粉症もなくなったし、なおさら♡

 

 
 
𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧


発酵メンテで
キッチンから腸とこころを整えて、
豊かで美しい人生を。
助産師のなおです。

いつもお産で感じる
「女性はみんな
すごいパワーを持っている!」
という思い。

発酵メンテで
そのエネルギーを
どんどん軽く
巡らせていきましょ♡
 


春。
きのうは
4月から入ってくる新人さんの
オリエンテーションがあって、
教育担当のわたしは、
いろいろと説明を。




新しいスタートを踏み出す
新人さんを見ながら、
わたしも
これから先のこと、
改めて
ピンを📍打っていこう、って
思いました。




早速手帳の出番♡


ライフクリエイトダイアリーとウィークリーフィードバックノート♡

  


わたしは
結構長い間、手帳を使いながら
人生進んできたけれど、




わたしの場合の
要注意は、
ついつい
やらなきゃいけないことリストのために
手帳を使ってしまうこと、
なんですよねー。




あ、もちろん、
やらなきゃいけないこと、
っていうのは
当然あるから、
そのために手帳を使うのは
全然ありなんだけど、




それだけ、になってしまうと
ほんま、楽しくない!
のですよーーー。




リストをサクサクこなして
それが気持ちいい、
っていうのもいいけれど、




そもそも
楽しくないから、
わたしの場合は、
サクサク進んでいかない笑




これ、
人生も一緒ちゃうかな、って思う。




やらなきゃいけないことばっかり、
そんな人生だと
絶対楽しくないはずなんだよね。




でも、
気づいたら
そんなふうに
なってません?




そんなのは
わたしだけ?




ノートを書くようになった今でも、
油断すると、
あれやらなきゃ
これやっとかなあかん、
みたいになっちゃう。




(料理は、麹のおかげで、
ずいぶん、やらなきゃ、という呪縛から
解放されたけどね)


手作り麹♡



やりたい、で始めたことでさえ、
ちゃんとモノにせなあかん、
ちゃんと学ばないと損する、
みたいな
そんな考えが出てくると、
ちゃんと学ばねば!
になってしまうこともあって笑




いや、ほんま、手強い。




だって、
今までずっと
やらなきゃいけないこと、を
達成しながら
進んできたからねー。




でも、これって
しんどいようで、
実は楽な面もあって。




なんでかっていうと、
やらなきゃ、は
外側からやってくるから、
特に考えずに
進んでいくことができるからなんです。




そして、
外側からやってきてるから、
できないときの
言い訳もしやすかったりする。




やらなきゃ、じゃなくて
やりたい、をベースにしようとすると、





まずは
何をやりたいのか、
自分を知るところからの
スタートなんだ。




ある意味、
めんどくさい笑




なにがやりたい?




自分のことなのに
意外と
知らなかったりするんですよね。




そして
やってみて初めてわかることも多いから、
試行錯誤的なことも
必要になってくるしね。




てなると、
やらなきゃ、の方が
しんどいようである意味、楽、
なのです。





でも、
これから先も
ずーーっと
やらなきゃいけないことをやる人生、
それでいいの、って
自分に聞いたら、
やっぱりそうじゃない。




やりたいことをやる人生、
こっちにシフトしたい♡





自分がやりたいこと、
それを知るためには
ノート。
そして進んでいくためには
手帳。
  
  






どっちも
わたしにとって欠かせない
大切な存在です♡




さ、新年度。
さらに
自分の幅を広げて
進んでいこーーー♡




みんなのやりたいことは
何かしら。



******************************************************

 




 
レッスンなどのこと、
公式LINEからお伝えしていますピンクハート
ぜひ登録してくださいね。