こんばんは。
なおです♡




今はなんでも
ネットで検索できる。




もちろん
その恩恵、たくさん受けてるから
ありがたいなーーって
思う場面もいっぱいあるけど、




わたしが日々
たくさんのお産や産後のママたちと
関わるなかで感じるのは、




逆に
自分で考えたり
感じたりする、
そんな大事な
瞬間瞬間を
奪われてるんちゃうかな、
っていうこと。


きのうもお産があったよ。

 

 
𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧


発酵メンテで
キッチンから腸とこころを整えて、
豊かで美しい人生を。
助産師のなおです。

いつもお産で感じる
「女性はみんな
すごいパワーを持っている!」
という思い。

発酵メンテで
そのエネルギーを
どんどん軽く
巡らせていきましょ♡
 

きのう、退院するママが、
退院の診察で、
「血のかたまりみたいなのが出たから
心配になって、ネットで
検索しました」って言ってて、





ドクターが
「いや、退院の診察あるんだから、
ここで聞いたらいいじゃんー」って
笑ってましたが、
そして、分かりやすく
説明してましたが、




ほんと、
診察についたわたしも
一緒に笑ってしまったけど、
何かあったら
すぐ検索、が
もう当たり前なんですよね。




でも、
どうしたらいいんだろう?の答えは
結局、
ネットからは
もらえないこと、多くないですか?




もちろん、ヒントにはなるんだけど、




でも、
やっぱり
答えは外側から引っ張ってくるんじゃなくて、




自分のからだとこころに
もう、すでにあって
それに気づいていくことなんだ。


今日のお散歩♡



だから、
やるべきことは
自分の内側に矢印を向けること。




自分を観察すること。


自分の心地よさも、感じてみる♡



いつも
多くの女性に接していて思うのは、
自分のことを
観察してない、つまり
自分のことを知らない状態で、





答えだけを
外側から持ってきて
その答えに
合わせようと 
してしまってるんじゃないかな、
ってこと。





この、
観察する、って
ほんと、大事で。




観察するって、
一歩引いた視点で見ること
なんです。




今の目の前の
どうすればいいの?
一歩離れてみると、
見え方が変わる。




目の前の不調も
その症状を
虫メガネで見るみたいに
どんどん近寄って見ちゃうと、
不調がどーーーんと
目の前に迫ってきて、
とにかくその不調をなくさねばっ!
ってなってしまうけど、




観察する、っていう視点で
離れて見てみると、
なんでこの不調が出てるのかな、
あー、なんかちょっと無理してたかな、
とか
ちょっと最近からだを動かしてなかったな、
とか
食事が乱れてたかも、
とか
冷静に気づくことができるのです。




セルフケアって
わたしは
自分のことを
楽しみながら観察することだと
思っていて。




たとえば
自分のからだに触れながら
なんか今日は
いつもと違う、って
感じたり、




からだを動かしてみて
なんかしっくりこないな、
って感じたり、




心の状態も
なんかささくれてるな、
って感じたり、




こうやって
たくさん感じることができる♡




外側からの情報は
頭で考えることばかりだけど、
内側からの情報は
感じることがたくさん♡




からだとこころで
感じていく。





自分のからだとこころ、
セルフケアしながら
いっぱい感じていこ。




すべては観察から
始まるんだよ。
(看護学生のとき、よく言われたなー笑)


******************************************************

 




 
レッスンなどのこと、
公式LINEからお伝えしていますピンクハート
ぜひ登録してくださいね。