今日は東京、暖かいみたいですね!
やっとまとまった雨も降りそうで、なんだか安心しましたキョロキョロ


昨日は上海、久々に雨が上がり
ずっと行きたかった
スターバックス ロースタリーコーヒー

世界最大のスターバックス
(焙煎が目の前で見られる!好香ラブ)

1階はカフェ、2階は茶楼
カフェも普通のコーヒーはなくて
55元〜78元(¥1000以上)のコーヒー目白押し札束


ケチって3人で2種類のコーヒーをオーダーしたら


こんな感じでお気遣いいただきお願い


高いだけあってすごく美味しかったチュー
ケチってケーキオーダーしなかったけど、次回は絶対オーダーする!!パンも焼きたてでめちゃくちゃ美味しそうでした!


偶然か必然か、スタバの近くに上海で一番有名なお寺があると言う事でお散歩がてら行ってみることに
金色のライオンが目印!
(デザインがシンガポールみたいじゃないですか??)


静安寺  (ジンアンスー)

真言宗のお寺なんですが、遠くから見てもわかるくらいキラキラ金ピカキラキラなんです。
そして入場料100元(¥1600)びっくり
それでも皆さん熱心にお参りしてました。
ベビーカーで息子を連れていたので私は下からお参りをしたら。
カラフルなオーラの笑顔な大仏様が視えまして、なんだか楽しい気分になりましたお願い

この場所にこられた感謝
家族が笑顔で暮らせること
世界平和をお願いしましたら
「ワッハッハ」と豪快に笑っておられました爆笑



昨日2/19は年明け始めての満月で「元宵節」という、日本でいう小正月のような日があってこれが終わるといよいよお正月ムードは終わりなんだとか🌝

上海はお正月には湯圓(タンユェン)という、黒胡麻餡のお餅を食べます。
そして小正月にも湯圓。

お湯で茹でて食べるのであっさり、ほんわか甘くて美味しいんですよ〜チュー
丸い餅は家族団欒の意味なんですってラブラブ


昔ながらの行事と食べ物をいただいて
ハートフルな一日になりましたハート