同い年の子と比べて発達がゆっくりなもっちゃんも、

今のところ順調に発達してるもちくんも

すくすくと成長してくれています照れ


もっちゃんは、少しずつだけど

みんなに追いついてきたかな?

と思える一方で、やっぱり発達のデコボコがすごくて

指先の器用さだったり、高いところからジャンプしたりなど

できることは3〜4歳レベル(もちこ調べ)だけど

落ち着きのなさとかは1歳レベル(もちこ調べ)で

これは保育園でも指摘されました。


保育園から「他の子たちがみんなできることも、もっちゃんだけできません」

と言われたときはかなりショックでした。

(もう少し言い方は優しかったけど)



一番心配だった言葉に関しては、

少しずつ会話っぽくなってきて

何がしたいのかなどがわかるようになり、

泣いて訴えるというのがやっと減ってきたように感じます。


少し前まで、夜中咳で起きてしまったときに

(たぶん)水が飲みたくて泣いていて、

「水持ってくるから待っててね」と私が言うと

頷きはするものの私が寝室から出ると

ママぁぁぁ!!!と更に泣いていました。


あまりに泣くので、抱っこして

一緒にキッチンに行ったこともありますが、

目が覚めてしまったのでもうやめようと…


最近、同じように夜中咳で起きてしまったときは

こんな感じでした。


もっちゃん「お水飲みたい」

寝ぼけてるのかな?と思い少し無視

もっちゃん「お水飲みたい!」


もちこ「お水飲みたいんだね。持ってくるから待っててね」


もっちゃん「うん」

私が寝室から出ても泣かずに待ってるけど

少ししたら早く戻ってきてほしい様子で

もっちゃん「ママ!?」


もちこ「はーい!お水持ってきたよ!飲んでね」


もっちゃん「(ごくごくごく…)」


飲み終わったコップを渡してきて

そのまますぐに寝ました照れ


言葉のキャッチボール?ができると

こんなに楽なんだなぁと嬉しくなりました。


大きくなるにつれてもっと大変なことだったり

別の悩みも増えていくのかな…と思いますが、

ゆっくりでも確実に成長してる可愛い子供たちに

たくさん愛情を注いでこの可愛い時期を楽しみたいピンクハート