私は既に一度、転職しています。


新卒で入った会社は上場企業でしたが

そこそこブラックで、

有休?なにそれ?みたいな会社でした。


定時で帰ったことは一度もなく、

かと言って終電で帰ることも一度くらいしかありませんでしたが

特に男性へのパワハラは当たり前で

見てるこっちも嫌な気分になりました。


私がいた部署で立て続けに退職者が出たときに

人事との個人面談があり、

困っていることなどを相談する機会がありました。


たしかまだ社会人1年目の頃で、

私は単純に疑問に思ってたことを聞いてみました。


もちこ「始業時間より1時間近く早く出勤しなくてはならないのに(部署のルールだった)、その分の残業代をつけられないのはなぜですか?」


人事「ん〜、そうだね、例えば営業で外に出るときに移動時間があるでしょ?そういう時間もあるから相殺してさ…ゴニョゴニョ


好きで移動してるんじゃないんだけど!

営業で数字取らなきゃいけないから

仕方なく営業先に行ってるんだよね?

じゃあ営業じゃなくて事務にしてくれよ!

私はそもそも営業なんてしたくないんだ!


理由が私には理解できなかったので

この会社はもうダメだなひらめき

と見切りをつけたのと

そもそも私には仕事内容が合っていなかったので

転職を決意しました。


就職や転職に有利になるかな?と

大学時代に簿記とFPは2級まで

取っておいたのですが、

そのおかげもあってか

さらに大企業への転職が叶いました拍手


資格があまり生かせる仕事ではありませんが、

持ってるだけで努力は認めてもらえました。


日系企業ですが、会社の知名度ランキングで

世界で10位には入るんじゃないかな?


事務職ですが前の会社より年収もアップし、

残業は働いた分しっかりつけられるし

有休もしっかり取れるし

産休育休を取ってる人もゴロゴロいるし

福利厚生もばっちり!


でも残業は多いし、通勤時間はかかるし

仕事はつまらなくてやりがいがないし

上司のレベルが高すぎてついていけないし

私は果たしてここで働き続けていいのだろうか不安


仮にまた転職するとなっても

二度目の転職(しかも子持ち)で

受け入れてくれる会社なんてないんじゃないか?

今の会社より好条件の会社なんてあるのか?

◯◯の正社員という肩書きを手放してしまっていいのか?

迷走しています真顔


今は子供たちが保育園という場で

守られて過ごしていますが、

小学生、中学生になったら

自分で行って自分で帰ってきて…と

いわゆる鍵っ子になるわけですが

過保護な私はそれが心配すぎて滝汗


というのも、私自身の経験からなんですが、

私が中学生のときに一人で歩いて帰っていたら

後ろから30代くらいの男が近付いてきて

「下半身使って交尾しませんか?」

と言い、ついてこられたことがあり…


田舎すぎて他に人がいなかったので

怖くて声も出せず、とにかく走りました。


中学生とはいえ、足の速さは学年トップだったので

なんとか男と距離を取ることはでき、

とにかく家に入ってしまおう!と思いました。

家バレも怖かったけど逃げるのが先だと判断…


当時、母が専業主婦で家にいたので

だいたいいつも家の鍵が空いていました。(田舎あるある?平成あるある?)


その日もいつも通り鍵が空いてたので

なんとか逃げ切ることができ、

震える手で鍵を閉めました。


もし鍵が閉まってたら(自分で開けることになってたら)

どうなってたんだろう?と今でも怖くなります。。



お!ここでやっと考えがまとまったぞ!

今すぐは転職する必要がないけど

子供たちが小学生になって

学童にも入れなくなったら

在宅or家の近くの会社に転職できたらいいなひらめき

アラフォーの私を雇ってもらえるところがあれば…


とりあえず今は英語の勉強中です。。