一人目(もっちゃん)出産後、

軽い産後うつになりましたが…


実は、産後うつを加速させたと思われる出来事が

他にもあったのです。


産後2週間くらい経ったときに、

会陰の傷の激痛とは別に

お股あたりになんだか違和感がありました。


なんか挟まってるような感じがあり、

鏡で見てみると…

会陰縫合の傷の近くで少しお尻寄りに

ポコっと直径4ミリくらいのデキモノがありました。


会陰が切れすぎてもはやどちらの穴から

出てきてるものなのかわからず

色々と調べてみると【子宮脱】という

恐ろしい文字が…


こわすぎる不安


病院に行くべきか?と思いましたが

もっちゃんのお世話で手一杯だったこともあり

少し放置していました。


それから数日経ち、排便時にデキモノのあたりが

出血し、激痛が走るようになりました。


あ、これはもしや痔ではないか?昇天


私は元々よく切れ痔になっていたので

とうとういぼ痔ができてしまったのか…

とショックと恥ずかしさでいっぱいでした。


指でデキモノを押すと引っ込んだので

基本的には穴に収納しておきました。←言い方泣き笑い

少し力を入れると出てきてしまいますが…


今思えば一ヶ月検診のときに

産婦人科医に相談すればよかったのですが

あまりにも恥ずかしくて言えませんでした。


でもさすがに痛いし、治したかったので

里帰りから戻ってきて速攻これを買いました。 



かの有名なボラギノールと同じ成分!

しかもネットで買えるのは本当にありがたく…

すぐに欲しかったので薬局で買おうと思いましたが

店に陳列されていなかったのと

なんせ買うのが恥ずかしくて泣き笑い


これで痛みはだいぶなくなりました。


ですがなかなかデキモノはなくならず、

そのためか時々出血してしまい

意を決して病院に行くことにしました。。


結論から言うと

いぼ痔ではなかったのです不安


だから薬が効かなかったのか!

切れ痔には効果てきめんだった!


産後は痔になりやすいから

子連れでもお気軽に来てくださいね〜

という病院を選びました。


肛門科はさすがに初めてで緊張しましたが

やはり高齢者ばかりで子連れの人なんて他におらず…

お願いだからもっちゃんグズらないで!

とひたすらあやしていました。


1時間ほど待って診察することになり、

パンツをおろしてうつ伏せの状態で診てもらいました。


診断結果は、度重なる切れ痔により

肛門ポリープができているということでした。


切除しなければなくなることはなく、

病理検査に出す必要があるとのこと。


電気メスで切り取ってしまって大丈夫か

(できてる場所によっては止血が難しいから、だった気がする)

他にもポリープなどができていないか

大腸カメラで確認する必要があるそうで…


麻酔をするからできれば授乳中は避けた方がいい

ということと、そこまで緊急性は高くないだろう

ということで、断乳後に切除することにしました。