保育園が大好きなもっちゃんは、

たくさんのことを覚えて帰ってきます。


保育園に通っているからここまで成長できた

と言っても過言ではないと思います。


一方で、同じクラスの子たちを見ていると

もっちゃんより月齢が低い子でも

たくさんお話ができたり落ち着いていたり…

もっちゃんは明らかに成長が遅いな真顔

と感じてしまいます。


言葉の発達はほんの少しだけ追いついてきたかな?

と感じていますが、他者との関わりが苦手

なんだと思います。


スロースターターなだけだと信じていますが、

時々不安になることがあり泣き笑い


できることとできないことを

書き出してみたいと思います。


できること

  • たまに三語文を喋る(2歳4ヶ月頃から)
  • 〜はどれ?と聞くとこれ!と言って指をさす
  • 言葉の真似をする
  • 乗り物の名前を言う
  • 色の名前を言う
  • 弟や好きな友達の名前を言う
  • わかる単語の部分だけ歌う
  • 友達の親のことを◯◯ちゃんママなどと言う
  • 要求を言葉にする
  • 親や友達と手を繋ぐ
  • 座って先生の話を聞く(できないときもある)
  • 少しだけジャンプをする
  • 小走りをする
  • 汚いが塗り絵をする(りんごは赤で塗るなど)
  • キャラクターの名前を言う
  • 滑り台を滑る
  • ジャングルジムにのぼる

できないこと、心配なこと

  • 助詞を使えない
  • なんで?どうしたの?などと言わない
  • 大きな音が苦手(特に低い音)
  • 怖がり
  • 相手の方を向いてバイバイができない
  • 友達のおもちゃを奪う
  • お遊戯などで座っていられず暴れる
  • 思い通りにいかないと癇癪を起こして30分は叫び続ける
  • こだわりが強い
  • 服が少しでも濡れるとすぐに脱ぎたがる
  • 髪の毛を結ぶのを嫌がる
  • 一人遊びを好む
  • 一人で着替えができない、しようとしない
  • トイレで排泄ができたことがない
  • よくつま先歩きをしている
  • 手が汚れるとすぐ拭きたがる
  • お気に入りの布団じゃないと寝ない
  • 滑舌が悪い
  • 独り言が多い
  • 突然クレーンをするようになった

心配なことも多いけれど、

できることもたくさんあるので

これはもっちゃんの個性だと思って

良いところを伸ばしていけたらいいなぁおやすみ


3歳になったときに

苦手なことを色々と克服できてたら嬉しい!

あと数ヶ月で3歳になっちゃうけど!オエー