とにかく甘えん坊なもっちゃんは

しょっちゅうママに抱っこを要求しますが、

その要求方法が少しずつ変化してきました。


1歳1ヶ月頃〜

私の目の前に来てこちらを向き手を上げる・・①


1歳7ヶ月頃〜

①の動作に加え、「こ(抱っこの「こ」だと思う)」と言う


2歳1ヶ月頃〜

①の動作に加え、「抱っこ」と言う


2歳3ヶ月頃〜

①の動作に加え、「ママ、抱っこ」と言う


これは二語文ってことですよね?ひらめき


2歳になるまではほとんど言葉が出ず

ちゃんと話せるようになるのかな…?

と、とても心配でしたが、

この頃には二語文で表現してくれたので

だいたい何がしたいのかわかるようになりました。


軽いイヤイヤ期なのか、

お風呂やだ!など言いますが

喋れるだけで嬉しくて…泣き笑い


どんどん成長するもっちゃんが

可愛くて仕方ないのです。


自宅保育ではここまで成長しなかったかも?

きっと保育園に通っていたから

ここまで成長したんだと思います。


保育園でみんなでお散歩をしてるからか

ちゃんと外では手を繋いでくれるようになり、

一緒に外出することがずいぶんと楽になりましたラブ


前は信号待ちもできず、

赤信号でも突っ走りそうになって

私が羽交い絞めにしていましたが

ちゃんと青になるまで待てるように…!


外から帰ってきたら手を洗い、

ご飯のときには汚れたらタオルで口を拭き…

いつの間にそんなことできるようになったんだろう

ってことがたくさんありますルンルン


まだまだできないことは多いし、

いまだに寝ぐずりするし

きっと他の子に比べて手はかかるけど、

どんどんできることが増えるといいなにっこり



弟のもちくんは0歳児で保育園に入園…

早くから保育園に入ってる子は

成長が早いなんて聞くけどどうなんだろう知らんぷり


意思疎通ができないのは本当に大変だから

早く喋れるようになるといいなぁラブラブ(切実)



マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール