移植から9日後、判定日を迎えました。


判定日までの間、たまーに体温を測っていました。


朝イチでもないし、ただの予測体温計なので

全然当てにならないのはわかっていますが、

インプランテーションディップがあるかな!?

と少しだけ期待して…


結果、インプランテーションディップ

らしきものはありました!


私は高温期でも36度台なので誤差かもしれませんが泣き笑い


それ以外の妊娠超初期症状は何もなく…



そしてクリニックへ到着し、

採血をしてしばらく待ちます。


この一回しかチャンスがない

という焦りからか、

やけに頻尿になって何度もトイレに…泣き笑い


アナウンス「受付番号○○番の方、○番診察室へお入りください」


呼ばれた!


もちこ「失礼します」


やはりテーブルには結果らしき紙が…

横目で見つつ着席すると

すぐに結果を教えてくれました。


医師「おめでとうございます。妊娠してますね」


胚盤胞ちゃんと生きてたんだおねがい

疑ってごめんよ…


そして気になるhcgは




もっちゃんのときの約2倍!?


一般的に経産婦の方が

流産率は高いと聞きますが(年齢が高くなる分?)

これだけ高ければ大丈夫だろうと

安心しきっていました。

これが一般的に高いのか低いのかわからないけど泣き笑い


医師「あとですね、凍結胚の保存期限が先月末だったので、更新するかどうかの手続きをしなくてはならないのですが…」


薄々気付いてはいたけど、案内がなかったし

移植する前だと凍結胚1個分多く

払わなくてはいけなくなるため

気付かないふりをしてた大あくび←最低


残る受精卵はあと4個…


10分割初期胚

グレード1 一個


day5

胚盤胞

4AB 一個

4BB 一個


day6

胚盤胞

4BB 一個


このまま出産できれば

子供は2人になるわけで、

もう移植することはないはず…


でもまだまだ安定しない時期で、

このまま無事産めるかはわからない…

そしたらまた移植することになるし…


間を取って2個だけ残すことに!


もちこ「2個だけ凍結胚を更新したいです。4ABと…もう一個は5日目4BBかグレード1の初期胚のどちらかにしたいのですが、どちらの方が妊娠率は高いんですか?」


医師「初期胚はグレード1なので育てば妊娠率が高いかもしれませんが、そもそも胚盤胞まで成長するかはわからないので、5日目4BBを残されたほうがいいと思います」


グレード1を破棄するのは悩みましたが、

今回の妊娠が無事出産までたどり着けると信じて

4ABと4BBを更新することに決定しましたクラッカー


ですがその後、家に帰ってから

やっぱり3個更新するんだったな…

と何度も後悔してしまいました真顔



モイストウォッシュゲル