看護師さんによっては、

「次のミルクあげておきましょうか?」

などと言ってくれる人もいましたが…


ものすごくダルそうにされると

預けるのも心配になります驚き


こんな感じじゃ、休みたいときに預けるって言ったら

拒否されるんじゃないの!?


何人もの赤ちゃんのお世話で大変だと思うけど…

どうか産後のママには優しくしてもらいたい泣き笑い

接客業をしてた身としては、よく患者にそんな態度できるなムカムカと思ってしまいました笑い泣き


モヤモヤが残りつつ、

教室が終わってから赤ちゃんを迎えに行きました。


看護師「ミルク40mlあげてますからね」


別の看護師さんが引き渡してくれて安心しました。


早く退院したくて仕方なかったですが、

やっと入院最後の夜を迎えました。


まだまだ会陰の傷が痛すぎて、

傷口どうなってるの…?

と気になってきました。


ものすごく怖かったですが、

シャワーのときにそっと触ってみたところ…


左側に2センチくらい?

横に縫っているような感じで、

糸のようなかたさと肉の盛り上がりがあり…

大きな怪我をしたことがない私の

人生最大の傷でした凝視

でも帝王切開の傷に比べたらだいぶマシですよね。。


痛み止めが効いているうちは

なんとなーく痛みが弱くなりましたが、

常にドーナツクッションは必須でした。

いくつか試しましたが、ドーナツクッションは硬くて厚いものに限ります泣き笑い

 


夜間授乳に関しては、

お腹が空いたら赤ちゃんは起きるだろうし、

寝て回復しなくては体力が保たないと思い、

アラームをセットするのはやめました照れ


母測もどうせ増えてないのでやめました(笑)


日中は寝てたくせに、夜はばっちり起きていて

案の定あまり寝れずに入院最終日を迎えました。


朝から授乳教室があり、母測をした後、

ミルク量の相談などができるようです。


他の赤ちゃんを観察してみると

みんなちっちゃくて可愛い…

うちの子が一番ブサイクかも笑い泣き

でももちろん我が子が一番愛おしいです。


授乳してみると、母乳はすこーしだけ出てるようで、

汗だくになりながら根気強くあげました。


そしたら初めて授乳後に体重が増え(わずか3g…)

私の腕汗のような気がしましたが…


助産師「母乳も出てきていますね!母乳をあげてからまだ欲しがってたらミルクを40ml足して、足りないようなら20mlずつ追加していってみてください」


退院後の生活指導や、1か月検診の案内を受け

いよいよ退院となりました!


少し不安ではありましたが、

退院できることがものすごく嬉しかったです。


夫くんが休みを取って迎えに来てくれ、

赤ちゃんとご対面ですニコニコ


夫「あはは、おじさん?猿みたい!誰似なんだろう?」



あなたです真顔