夫くんにも無痛分娩のことを説明しました。


夫「リスクもあるんだよね…?なんかこわいな…これでもちこちゃんに何かあったらと思うと…」


もちこ「たしかにこわいよね…でも出産の痛みに耐えられるのか不安だし、できれば無痛分娩にしたい」


夫「出産するのはもちこちゃんだからね。無痛分娩したいならいいと思うよ」


ということで、無痛分娩にする方向になりました!

追加で約10万円(病院によって異なる)がかかりますが、不妊治療に比べたらもうなんでも安く感じますひらめき


逆子のままだと帝王切開になるので

そもそも無痛分娩ができなくなります…


でも逆子体操を勧められたこともないし、

逆子体操をすることでへその緒が赤ちゃんの首に

絡まってしまうこともあるそうなので、

あったましったしーった〜音譜(ドラえもんの歌っぽく)

と赤ちゃんに歌いかけるだけにしておきました。



妊娠後期になり、お腹がかなり大きく、

もう臨月だよね?とか、双子なの?と

よく言われるようになりました。


そしてここでプチショックを受けるのが…

妊娠線ですガーン


安定期に入る少し前から、

妊娠線予防クリームを毎日塗っていましたが、

お腹の下の方にスイカのような模様がみっしりと…


格安のものを使っていたからなのか?

それとも一日に何回も

塗り直すべきだったからなのか?

はわかりませんが、妊娠線は一度できると

自力ではほぼ消せないので

今妊娠してる方!早めにこまめなケアをしてくださいえーん


後日、ノコアを知って使い続けてる…まだ妊娠線は残っているけど、少しだけマシになったかな…?

 



寝るのも苦しくて、抱き枕がないと眠れません。。

 

 


やっと、つわりがなくなってきたかな?

と思っていたのに

胃を圧迫して、逆流性食道炎になり…

口の中がずっと苦酸っぱい感じで

つわりよりもずいぶん辛く…


あんなに吐くのが苦手だったのに

脂っこいものを食べたら

ほぼ必ず吐いてしまいました不安


息切れも尋常ではなくて、

少し歩いたりしゃがんだりするだけで

はぁはぁしてしまい、

仕事中も同僚にかなり心配されました。


出勤途中も息切れが苦しくて

休憩しながら職場に向かう日々が続きました。


いつもは空いている各駅停車の電車で

座って職場に向かっていたのですが、

ある日、急いでいて急行電車に乗ってしまいました。


満員電車だったので、カバンを抱きしめ

扉付近で外を見ながら立っていたら

急に気持ち悪くなり、

だんだんと目が見えなくなり…

あ、これ貧血だ、まずい!という状況にガーン


今までに何度か貧血を経験しているので

こういうときは頭に血を送らなきゃ!

ということを知っていたため、

とりあえず倒れないためにも

その場に座り込みました。

恥ずかしいとか言ってられません!


太った酔っ払いだと思われたのでしょうか、

誰にも声を掛けられず数分…

そろそろ駅につくというところで

後ろにいたと思われる女性から

「大丈夫ですか?」と声を掛けられました。


酔っ払いだと勘違いされたくなかったし、

少しだけ目が見えてきたので

「ちょっと貧血を起こしてしまって…ここで降りるので大丈夫です」

と力を振り絞って目的ではない駅で降りました。


椅子が全然なかったため、

アセロラジュースを買って

飲みながらぼーっとしてから

職場へと向かいました。


もし電車内で倒れてしまったら

どうなってたんだろう…?と

とてもこわくなりました。


その日以来、できるだけ優先席でも

座るようにしていました。

人生で初めて優先席に座ったかもしれませんキョロキョロ


無理は禁物だな…と思い、有休も残っていたので

早めに産休に入らせてもらうことにしました。