心拍確認のため、胎嚢確認から一週間後の

妊娠6週0日に通院することにしました。


そろそろつわりがあってもおかしくないですが、

何もなくピンピンしていますにっこり


同僚が妊娠したときに、

妊娠5週からつわりがひどすぎて

仕事に来れなくなっていたので

かなりビビっていたのですが、

通院以外で休むことなく仕事にも行けていました。


つわりがないのも心配だな…

今度こそ聞いてみるぞ!と心に決め

クリニックに向かいました。


やはり最初から内診室へ呼ばれ、

赤ちゃんの様子を確認しました。


ちゃんと成長してますように…

祈りながら内診台に座り、台が上がっていきます。


医師「診ていきますね。・・・このリングみたいなもの、わかりますか?これが卵黄嚢です。中にまだ小さいですが赤ちゃんが見えますね。心拍も確認していきます。・・・はい、確認できました。」



画像出ます











まだまだ小さいけど、ちゃんと赤ちゃんいるんだ…

ここで急に実感が湧いてきました。



その後は診察室に呼ばれました。


医師「順調に育っていますね。一週間後にまた来ていただいて、赤ちゃんが育っていれば当院は卒業となります。今後どちらの病院に通われるかはもう決まっていますか?」


もちこ「(もう次で卒業なの!?)はい、家の近くに産婦人科があるので、そこに通おうと思います。」


医師「そしたら、紹介状を作成しますので、次回その病院名を教えてください。他に質問はありますか?」


もちこ「あの、つわりがないのですが…」


医師「あ〜、それは




ラッキーだと思ってください。


もちこ「ら、ラッキー…?」


医師「つわりは辛いので、ないに越したことはないです。ないと不安になる方もいますが、意外とつわりがない方も多いです」


そうなんだニコニコ聞いてよかった〜!