そして判定日当日になりました。


今までに一度も着床したことがないため、

『きっとまたダメだろうな』と思い込んでいました。

もうこれ以上傷つきたくないので

自分を守るために期待しなくなっていました。


そしてクリニックに到着し、採血をし、

できるだけ何も考えたくなかったので

待ち時間はひたすらスマホゲームをしていました真顔


アナウンス「受付番号〇〇の方、○番診察室へお入りください」


あ、ちょうどいいところだったのに!

○番診察室遠いじゃん!と早歩きで向かい入りました。


医師「こんにちは。今日の採血の結果はこちらです(紙を見せられる)」






もちこ「えーっと?あれ、数字がある…?」



医師「妊娠してますね。今日から妊娠4週に入ったところです」



えぇぇぇぇ!!!

初めて着床したよ驚き

どのタイミングで職場に言えばいいんだろう…

と、いざ妊娠するとそれが最初に浮かんできました。


もちこ「わぁ、よかったです」


医師「今日はまだ胎嚢が見えないと思いますので、一週間後に確認してみましょう。念のため、今日も黄体補充の注射を打ってからお帰りください」


予想外の初着床に気分は舞い上がり、

全てが輝いて見えました。大袈裟だな…笑


夫くんにはどうやって報告しようかな〜

とりあえず早く教えたいからラインしておこ〜


というかこのHCGの数値って高いの?低いの?

私は健康診断の数値も全て高いのか低いのか調べる派です。


妊娠継続率を調べられるサイトがあったので

恐る恐る調べてみました。

結果は…



53.7%




え、約半分…?


流産率ってたしか10%くらいじゃなかったっけ…?


だから医師からおめでとうって言われなかったの…?

ずっと引っかかっていた


ちゃんと胎嚢が確認できて、心拍も確認できてから

親に妊娠したことを報告しようと決めました。

不妊治療してることは言ってないし、きっと孫を楽しみにしてるから期待も落胆もさせたくなかった


夫くんには妊娠継続率が低かったことを伝え、

ぬか喜びしないようにしました。


それでも、着床してくれた我が子の生命力を信じて

一週間後の胎嚢確認の日を待ちました。