おねがいおねがいおねがい
どうも、会社員もちこですニコニコ


悪性リンパ腫と診断され、2024年2月から治療をしています。
今回は、入院時に持って行ってよかったものを書いていこうと思います。

音譜あって便利なもの音譜
①S字フック
ベッド周りは収納が少ないので、S字フックが大活躍!!!
ベッド脇の手すりに(すぐに取り出したい物)と(お買い物行くグッズ)をミニバッグに入れて引っ掛けています。



②サニタリー袋



余った食品を入れる際に臭いが外に漏れないよう、サニタリー袋に入れてゴミに出すようにしています。
自分含め入院中匂いに敏感な人が多いので、こういう袋があると便利でした。
エチケット袋にもなるしねオエー

③延長コード
携帯・switch・タブレットなどなど…充電するものが多いので、延長コードの分電タップは必需品でした!!

④ぬいぐるみ
抱き枕がわりにできるクッションを持っていくと心安らぐ・・・照れ
とにかく自分の身の回りのものをテンション上がるもので揃えました。



⑤羽織もの
病棟は基本暖かいのですが、朝晩は羽織ものを着ています。
義母からいただいたジェラートピケのカーディガンが着るだけでテンション上がる照れ

⑥紙コップ
ジュースをちょっと飲みたい時など、紙コップに入れて飲むと衛生的に○

⑦化粧ミスト
机の上に置いて、こまめにミストしてました!時間がたっぷりあるのでスキンケアは捗りますニコニコ

⑧暇つぶしもの
私はタブレットPC・キーボード・液晶ペン・ニンテンドーswitchを持参しました。
映画見たり、イラストを描いたり、blog書いたりできるのでタブレットPCとキーボードは必需品です。
Switchは元気がある時はできるんですが、薬の影響で画面酔いしちゃうので殆ど出来ず。。

汗あんまり使わなかったもの汗
①ストロー
何度も口をつけるので衛生的に良くないからやめました。
コップから水が飲めない状態ではないので、マグカップを使用していますニコニコ

②電気カイロ
低音やけどしちゃうものはNGでした。病棟あったかいから必要なし。


<基本準備編>
・箱ティッシュ
・ウェットティッシュ(除菌)
・S字フック
・鏡
・耳栓
・各種電源コード
・延長コード(分電タップ)
・文具(ペン・定規・ハサミ・のり)
・サニタリー袋
・割ばし、スプーン、フォーク
・マグカップ
・靴下
・クリアファイル
・マスク
・下着
・靴下
・パジャマ類
・羽織もの
・膝掛け
・紙コップ
・充電器
・暇つぶしのグッズ

<身支度編>
・シャンプー
・コンディショナー
・ボディソープ
・泡だてネット
・髪結ぶゴム
・スキンケア用品
・綿棒
・爪切り
・生理用品
・眉剃り
・鏡
・前髪クリップ
・ヘアキャップ
・+髪が抜ける方はキャップ・ケア帽子があるといいと思います。

<口腔ケア編>
・歯ブラシ
・歯間ブラシ
・コップ
・歯磨き粉
・マウスウォッシュ



抗がん剤の影響で口内炎ができやすくなったり、舌がピリピリしたりするので口腔ケアは念入りに。
コンクールFといううがい薬が刺激も少なく歯科専用品でとってもよかったです。

<食品編>
抗がん剤中はどうしても食欲不振になりがちなので、食事制限がないようであれば好きなものを好きな時に口に入れる事が大切。

大部屋だとポリポリ音がするものを食べると音が気になっちゃうので、そら豆スナックをよく食べてました!



塩っ気が程よく、カロリーもありタンパク質も取れるので一石二鳥!パクパク食べられちゃいますおねがい
そのほかにも
・ヨーグルト
・茶碗蒸し
・プリン
・焼き菓子
などなど 一口でも食べられそうと思ったものを買って備蓄していましたてへぺろ

以上 長期入院生活で持って行ってよかったもの編でした!
これから入院される方のお役に立てれば何よりですニコニコ