今回は病気になってから我が子へどのように報告を行なったかを買いていこうと思いますショボーン

子供の年齢にもよると思うのですが、我が子は7歳の小学1年生の女の子。
わかっているような、わかっていないような・・・微妙なお年頃です。

病名が重いだけに、周りから余計な情報が入ってきたりして本人が傷ついたりすることを懸念し、病名は伏せて伝えました。

・ママは病気になって治療が必要なこと
・強いお薬だから入院しなくちゃいけないこと
・治療で具合が悪くなっちゃうことがあること
・治る病気だから安心して欲しいこと

上記のことを娘と二人のタイミングで伝えました。
学童の帰りに自転車に乗りながらサラ〜っと伝えた娘の反応「えぇぇーショボーン

そうだよね。うん・・。ママもいやだよえーん
なるべく明るい声で、軽い感じで伝えましたが、娘に悟られないよう自転車を運転しながら涙が止まりませんでした。


入院=ママと離れなくちゃいけない事に強い不安を感じると思ったので、大体のスケジュールをカレンダーに書いて伝えようと
旦那と話し合いました。1年生で日付や時間が読めるようになっていてよかったです

初回は約2週間の入院で、2クール以降は3−7日程度の入院となるそう。
2クール目からは外来で治療される方が多いんですけど、副作用が不安なので入院治療を希望しています凝視
ばあば達がサポートしてくれるお陰で大変ありがたいですショボーン


自分の娘ながら、とても周りに気を使う子供なので少し心配です。
なるべく娘の前では元気な姿でいたいですね。