ご訪問ありがとうございます🌱

主婦歴4年、まだまだ新米主婦mochikoの
週に1回配達のコープ・生活クラブの食材をメインに一週間で使い切り

・調理〜片付けまで1時間以内の時短メニュー
・子供も食べられて体に優しいメニューを模索中…
なごはん記録です🍚

たまにナチュラルクリーニングなどのお掃除ネタも書いています🧼



水曜日の夕食


・ぶりの甘辛揚げ(コープの冷凍品)

・れんこんの甘酢漬け

・ひじき煮(作り置き)

・納豆ジャバン海苔ごはん

・大根とカニカマの卵スープ


子供がちょっと咳をしてたので、大根をスープに入れて喉ケアを意識。

細切りにしてスープにしたら一応食べてくれます口笛


レンコンをスライサーで薄切りにして、べんり酢と酢を1:1くらいで混ぜたものに漬けて簡単甘酢漬けに。

箸休めにちょうど良い照れ



木曜日の夕食
・根菜と鶏手羽元とこんにゃく煮
・ツルムラサキのお浸し
・かぼちゃ豆腐お味噌汁
・黒米入りごはん


若干味が薄くて、自分の分を食べ終えてから生姜とめんつゆを追加して再度煮ました汗


いつも自分が食べてから味を調整したりするので、夫が食べる時にはベストな状態になっているはず…キメてる

最近手羽元をよく買うのですが、それは浜辺美波ちゃんが毎日手羽元を食べると言っていたので爆笑照れ


手羽元のコラーゲンがあの美肌の秘訣なのでは?!と思ってちょっと意識して買うようになりました(笑)

いまのところ変化は見られません。爆笑爆笑

でも安くて美味しいので💯



産直市で160円だったツルムラサキ

さっと茹でて、真昆布出汁(白だしでも)・ポン酢・ごま油・鰹節と和えるだけですが

いくらでも食べられるサッパリお浸しに。

スーパーではあまり売っていないので、いつも産直コーナーなどで見かけたら買っています。


160円でこんなにピーマンおまけしてもらってありがた申し訳ない…驚き

美味しくいただきます!


今日は


・麻婆丼

・トマト、レンコンの甘酢漬け

・青梗菜とカニカマの卵スープ


ひき肉と白ネギを炒めてからクックドゥで味付け。間違いない美味しさほんわか




ようやくりんごの季節が来ましたー🍎

生活クラブの減農薬のつがる

葉っぱがついてるのもかわいい🌱

香り、酸味、甘みのバランスが最高でした目がハート

子供達はフルーツも好き嫌いあるけど、りんごだけは好きなので家族みんなで楽しめてありがたい…!


トマトの季節が終わってしまったので、これからは子供達のビタミンと食物繊維摂取はりんごとさつまいもに託します爆笑🍎🍠