ご訪問ありがとうございます🌱

主婦歴4年、まだまだ新米主婦mochikoの
週に1回配達のコープ・生活クラブの食材をメインに一週間で使い切り

・調理〜片付けまで1時間以内の時短メニュー
・子供も食べられて体に優しいメニューを模索中…
なごはん記録です🍚

たまにナチュラルクリーニングなどのお掃除ネタも書いています🧼




今週は子供達が新学期早々風邪をひいてしまったので、簡単に作れて食べやすいメニューにしました。

・鶏ごぼう団子の具沢山お味噌汁

・いんげんのごま和え、トマト

・白ごはん


鶏ひき肉、みじん切りにしたごぼう、豆腐、卵、塩胡椒、生姜チューブ、片栗粉を混ぜて

根菜と一緒に煮た具沢山お味噌汁🥣

ごぼうの主張が薄いので子供達も気付かず食べてくれました。勝利🏅爆笑





ワンオペ限界の日だったので、この日はお鍋を使わないメニュー魂が抜ける


・あじ丼(冷凍のあじどん冷凍オクラ・山芋、きゅうり、大葉トッピング)

・レンチンでできる高野豆腐煮

・インスタントのもずくスープ

・トマト


いつものみすず豆腐に、人参・冷凍枝豆・干し椎茸をそのまま入れてレンジ調理したらいい感じにできました✨

(調理後にしいたけは切った)



めちゃくちゃ手抜きなのにちゃんと作った風に見えるおかず、神🙏✨





昨日はちょっと秋の味覚メニュー🍂


・焼きサバ(コープの骨取り冷凍サバをグリルで焼いただけ)

・梅きゅうり

・きんぴらごぼう

・わかめと豆腐とえのきのお味噌汁

・さつまいもごはん


さつまいもごはん、安くて簡単でおいしいの最高ニコニコ


きんぴらごぼう初めて美味しくできて嬉しいニコニコ

柔らかめが好きなので、一度蓋をして蒸し焼きにしてからさっと炒めました。



そして今日は私にも風邪の予感があったので風邪撃退メニュー真顔


・手羽元の滋養スープ

・黒豆(買ったやつ)

・白ごはん


具材は

キャベツ、人参、ごぼう、かぼちゃ、しいたけ、塩麹に漬けておいた手羽元

調味料は塩と生姜チューブのみであっさりと。

シャトルシェフで保温調理したので楽でした🙏✨


体調悪い時はとにかく具沢山スープ🍲

スープ最強です



風邪が悪化しませんように驚き驚き