ご訪問ありがとうございます🌱

主婦歴4年、まだまだ新米主婦mochikoの
週に1回配達のコープ・生活クラブの食材をメインに一週間で使い切り

・調理〜片付けまで1時間以内の時短メニュー
・子供も食べられて体に優しいメニューを模索中…
なごはん記録です🍚

たまにナチュラルクリーニングなどのお掃除ネタも書いています🧼





今日の夕食は

・うな丼
・なすとひき肉の炒め煮、甘長の煮浸し
・トマト
・きゅうりの梅かつお和え
・すまし汁

でした。



久しぶりのうな丼…照れ照れ照れ

土用の丑の日に風邪をひいていて食べそびれたものを今日頂きました。


薬味が欲しくて大葉を乗せてみた🌱

頂き物の冷凍ものだったけど、ふっくら柔らかくて香ばしくて最高でしたよだれ飛び出すハート

お吸い物も付いていて楽できた〜!





夏野菜の副菜色々


なすとひき肉の炒め煮は母からの差し入れ。

やっぱりまだまだ自分で作るより母の味の方が美味しいキョロキョロ


きゅうりの梅かつお和えは大好きな味付けです目がハート

きゅうり2本に梅干し1個、白だし少々、かつお節を和えました。

オクラ、ピーマンでも美味しいです。



今日は買い物に行ったら良い出会いがあったのでグラスを新調しました✨


イッタラのグラスは元々青色のペアを持っていたのですが、一つ割れてしまって悲しい

今回透明のペアをお迎えしました!

嬉しいニコニコニコニコ

丈夫でシンプルながらおしゃれ、食洗機もOK!

夏の間沢山使おう〜





猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま


昨日、エアコンクリーニングを業者にお願いしてしてもらいました!

去年も一度クリーニングしてもらっていたのですが、一年使ってつけ始めの匂いが気になっていたので依頼しました。




↑こちらのサイトからいつも依頼しています。


今回もいつもと同じおそうじ代行高槻さんというところにお願いしました!

作業が早く丁寧で、お兄さんの感じも良いです。


お掃除機能付き1台、お掃除機能なし1台の合計2台を3時間くらいでピカピカにして頂きました✨




⚠️以下、ちょっと閲覧注意






作業後の排水はこんな色でしたガーンガーンガーン

リビングのエアコン。

去年もクリーニングしてもらっていたので、めちゃくちゃ黒くはなかったけど…

やっぱり黒ずんでます…😇

恐るべしカビ驚き驚き



寝室のエアコンの方が汚かった昇天

冬場、加湿器たいたりしてるからかなぁ、、💦


クリーニング後は出てくる空気が爽やか〜照れ照れ照れ


なるべくにおいを抑えるために、


✔︎運転後、30分〜1時間送風運転でエアコン内部の結露を乾かす


✔︎夏の終わり、冬の終わりなど節目に冷房の設定温度の一番低い温度(18度とか)で30分くらい運転する→汚れが結露と一緒に排水される


と良いと教えてもらったので、なるべくキレイをキープできるように試してみたいと思います!