ご訪問ありがとうございます🌱

主婦歴4年、まだまだ新米主婦mochikoの
週に1回配達のコープ・生活クラブの食材をメインに一週間で使い切り

・調理〜片付けまで1時間以内の時短メニュー
・子供も食べられて体に優しいメニューを模索中…
なごはん記録です🍚

たまにナチュラルクリーニングなどのお掃除ネタも書いています🧼




お久しぶりです…!

3泊4日で義実家帰省していました。

珍しく家事も食事作りもしなくて良い4日間、存分にゆっくりさせてもらいました照れ



昨日は帰宅が遅めだったので、夕食はお土産物で簡単に。


・崎陽軒のシウマイ

・黒はんぺん、わさび漬け

・きゅうり、トマト

・ねぎと豆腐のお味噌汁

・発芽玄米入りごはん

でした。


しばらくご馳走が続いたので質素ににっこり

久しぶりのおうちご飯、ほっこり落ち着きます…✨



初めて食べた黒はんぺん。

魚の旨味しっかりのかまぼこのようで、おいしかったです。

子供達にも好評でした。


ヒョウちゃんの顔😤爆笑




そして今日は

・醤油だけ唐揚げ

・レバー煮

・スナップエンドウの醤油マヨ和え、トマト

・ごまめ、きゅうりのぬか漬け、ふきの佃煮

・青梗菜と舞茸のお味噌汁

でした。



醤油だけ唐揚げ、やっぱり美味しいおねがい


スナップエンドウも甘くて最高…!



義実家で庭のふきを収穫して、頂いて帰ったので


今日は実家で下処理をして、


佃煮にしました。(手前のやつ)

ふきの筋取りってとても労力がいるんだなぁと知りました…

昔の人はこんなことを毎年していたのか…と驚きました驚き

味付けが少し濃くなってしまったけど、一応ちゃんと伽羅蕗の味になりました!


しばらく美味しく頂きたいと思いますニコニコ