今日は朝から天気が悪く寒かったですね不安

家族が立て続けに体調を崩し気味だったので、消化が良く栄養も摂れそうなメニューに。


・野菜だけのポタージュスープ

・ウインナーピラフ

・温サラダ

ポタージュスープ、離乳食期から子供が体調を崩した時によく作っています。


玉ねぎ1/2、人参中1本、じゃがいも2個、かぶ1個(野菜の種類や量はお好みで)をオリーブオイルで軽く炒める→水500ccくらい、コンソメ(スティック1本分)を入れて沸騰したら弱火で15分ほど加熱→ブレンダーをとろとろになるまでかけて塩胡椒で味を整えたら完成。


次男が牛乳アレルギーなので、バターも牛乳も不使用。野菜の甘みだけのほっこり体に優しいスープです。

他にかぼちゃやさつまいもなどを入れても美味しいです。



↑ブレンダーはこちらの古い型を使用しています。


↑スープのレシピはこちらの本を参考にすることが多いです。ポタージュスープからメインになる具沢山スープまで色々載っていてとてもおすすめ!


ピラフはコープの冷凍みじん切り野菜と、生活クラブの皮なしウインナーで簡単に。


4歳長男のごはん。ブロッコリーを嫌がり一悶着ありましたが(笑)半分はピラフに混ぜ込んで食べさせましたキメてる

トマトは唯一そのままで食べてくれる野菜なのでほぼ毎日登場しますキメてる


1歳次男のごはん。量は長男とほとんど変わりません泣き笑いなんでも食べてくれるのでむしろ野菜とか多め…ほんわか


野菜嫌いの長男もポタージュスープなら一応食べてくれるので助かります。(でもなぜか2日目は食べない。なぜ…凝視)


デザートにみかんを食べたのですが、子供達には薄皮を剥くのでめちゃくちゃ大変魂が抜ける

2人に催促されながら必死に剥きまくりました…(せめて4歳はそのまま食べてほしい)

一瞬で薄皮が剥けるアイテムがあれば迷わず入手したいです(笑)


ようやく金曜日ですね…

今週も一週間お疲れ様でした!