我が家は普段はスーパーではあまり買い物せず(子連れでスーパーに行くのがなかなか大変なので😓)、毎週木曜日のコープの個配で食材をまとめ買いしています。

だいたい一週間で使い切れる量を注文するので、水曜日は残った食材や冷凍品、缶詰などを駆使して作ることが多いです。


今日は冷蔵庫にあるものでお鍋でした。

お鍋は何を入れても良いし簡単なので冬はよく登場します。

今日は昆布で出汁を取って白菜、ねぎ、しいたけ、豚肉、春雨を入れました。


味付けはポン酢と薬味だけのあっさり水炊き。


あまり胃腸の調子が良くなかったので、これと納豆ごはんで軽めに。

子供達も納豆ごはんは良く食べてくれるので、冷蔵庫に常備しています。


食器用洗剤がなくなったので新しいものを詰め替えました。

我が家はもう何年かこのヤシノミ洗剤を使っています。香料無添加で泡立ちも泡切れも良く、さっぱりと洗えるのでお気に入り。



容器は無印良品のポンプ式のものに詰め替えています。透明なので残量が分かりやすく便利です。


洗濯洗剤も同じシリーズのものを愛用していて、いつもAmazonの定期便で購入しています。

ベビー用の洗剤など色々試しましたが、無香料で肌にも環境にも優しく、濃縮してあるので買い替えが少なくて済むのがとても良いですスター

少量で泡立ちが良いので、衣類や靴を手洗いする時にも使っています。


家事の中でも洗濯は好きなので、また改めてグッズなどご紹介したいと思いますニコニコ