今日の夕食は


・麻婆豆腐

・白菜とわかめと椎茸の卵スープ

・長芋のポン酢海苔和え

・ミディトマト


でした。

麻婆豆腐は、子供達に合わせて辛味なしのあっさりした味付けに。


みじん切りにしたネギ、おろし生姜、おろしニンニク、ごま油で豚ひき肉を炒める水適量と鶏がらスープの素、オイスターソースを加えて沸騰したら豆腐を投入塩、しょうゆで味を整えて完成。

(ひき肉400gに豆腐1丁で作ったけど、豆腐は倍量入れてもよかった…)


子供用は食べやすいようにご飯に乗せて麻婆丼に。

大人は胡椒とラー油をあとがけして好みの辛さにして頂きました。



ミディトマトは熊本の物産展で購入したもの。フルーツ並みに甘くてデザート感覚で頂きました。(子供達に分けたら大人の分が少なくなった😂)



昨晩から長男が発熱し、今日は発熱外来に行ってきました。

この時期発熱してる子が多いようで、朝一で病院に電話をかけるもなかなか繋がらず何度もかけ直しなんとか午前中に診察予約を取ることができました。

先生によるとインフルエンザとRSウィルスが流行っているとのこと。

長男は熱もそれほど高くなく、コロナやインフルも陰性だったのでとりあえずお薬をもらい自宅でゆっくり過ごしました。


去年の4月に幼稚園に入園してから、ほぼ毎月何かしら病気をもらってきて家族もろとも体調崩しまくりでしたが、12月と1月は奇跡的にお休みすることなく登園できていました(咳や鼻水は常にあったけど😅)

久しぶりの発熱で、なんだか親もぐったり

1日自宅保育しただけで、幼稚園のありがたさを痛感します。

明日は熱が下がっているといいな赤ちゃんぴえん


寝かしつけに手こずって疲れたので夜のおやつで回復しました❤️‍🩹




頂き物のかわいいお菓子、癒されましたニコニコ


どのフレーバーもハズレなしで美味しかったです飛び出すハート

バレンタインにも良さそうですね花