今朝はホームベーカリーで前日の夜に焼いておいたレーズン食パンを頂きました。

自家製パンの醍醐味、焼きたてのふわふわなパンをトーストせず何もつけずそのままで食べるのが贅沢…!(この食べ方だと何枚でもいけちゃう気がします…危険…)


材料は、強力粉・小麦ふすま・バター・レーズン・スキムミルク・砂糖・塩・ドライイーストとシンプルに。

全粒粉だとコストが高めなので、強力粉に小麦ふすまを混ぜて全粒粉風にする方式にしています。

一度精製して取り除いたものをまた混ぜるのは不思議な感じがするけど(笑)、少し混ぜるだけで風味が出るし食物繊維も摂れるので気に入っています。



いつも2斤分焼いて、初日に食べなかった分は冷凍庫へ。トーストすると焼きたてとはまた違ったサクサクの食感が楽しめます照れ


そして今日は休日なので、昼食&作り置き用に野菜たっぷりミートソースを作りました。


合い挽き肉に冷蔵庫にある野菜ときのこをたっぷり入れて、カットトマト・コンソメ・塩・ナツメグ少々で味付け。最後にウスターソースとケチャップで軽く味を整えて完成。


コンソメはいつもこちらを使用。


子供達が食べられるよう薄めの味付けで、半分以上野菜のヘルシーなミートソースです。

パスタはもちろん、ごはんにかけてもパンに乗せても美味しい

冷凍保存もできるので多めに作っておくと何かと使えます。


休日のお昼は麺類が多くなります口笛

一品で栄養を摂ってもらえるので助かる…!


夕食はお好み焼きだったので、3食とも小麦を使ったメニューになってしまいました…

グルテン多め汗うさぎ

明日からはまた粗食にします。


平日はほぼワンオペでなかなか時間が取れないので、休日にゆっくりご飯を作る時間が一番癒されます花

今日もご馳走様でした。