今日も寒かったですねふとん1

少し前からカレーを食べたくて、何かで目にして気になっていたじゃがいもとサバ缶のカレーを作りました。


(ご飯には雑穀を混ぜています。偏食長男のためにステルスで栄養を摂ってもらう作戦笑い泣き)


カレーの具はみじん切りの玉ねぎ、トマト(子供達が皮を嫌がるので湯むきして小さめにカットしたもの)、じゃがいも、サバ水煮缶。味見するとトマトの酸味が強く感じたので、ハチミツを少しだけ追加(念のため子供用には入れていません)。

じゃがいもをごろごろ入れた感じにしたかったので大きめにカットしました。

子供用のルーと、大人用のルーでお鍋を2つ使って作ります。1歳の次男には、子供用のルーを半分だけ溶かした状態で取り分け。


4歳の長男は、カレーを作ると「野菜とお肉なんで入れたの怒りア◯パンマンのカレーにして怒り」と言ってくるのですが、今日は野菜少なめでサバも柔らかかったからか一応文句を言わずに食べてくれました!よかった〜泣

(他にも、「野菜とお肉は粉ぐらいちっちゃくして怒り」と言われる時もあります。どんだけ食べたくないんだ…)


付け合わせは人参とちくわのきんぴら。


ごま油、みりん、醤油だけで味付けして仕上げにすりごまを。黒い食材は体に良いらしいので(ざっくりすぎる笑)買ってみた黒ごま、初めて使いました…もっと活用しよう。

みんな美味しく食べられて体も温まりました。カレー最高ラブ

ごちそうさまでした。