先日の夜ご飯。



寒いしなんだか胃腸もお疲れ気味であまり食欲がない、しっかり料理する気力はないけど優しいご飯が食べたい…そんな日はだいたい具沢山のスープを作ります。

この日は冷蔵庫にある野菜(人参、白菜、ブロッコリー)、塩豚、ウインナー(子供が食べやすいよう添加物少なめの皮なしウインナー)、蒸し大豆(パウチのもの)、カットトマトで。


味付けは塩豚の塩味とコンソメ少しの予定でしたが、味見してみると何か物足りない…そんな時は味噌を入れると深みのある味に仕上がります。

1歳の次男には少し薄めてあげました。


私は沢山食べる気分ではなかったので、このスープと納豆ごはん、海苔でした。

トマトスープと納豆、個人的に好きな組み合わせです。お魚も合うので、もう少し食べたい日は焼きサバを合わせたりします。


予報では暖かくなると聞いていたけれど思ったより寒く、冷えていた体がスープのおかげでほっこり温まりました。

毎日色んなスープを作りますが、トマトベースのスープはどんな食材にも合わせやすいので週に1回くらい登場します笑い泣き

多めに作って、翌日の朝食(パンにも合う!)や昼食にも食べます。

とろけるチーズを乗せても美味しいです照れ


#おうちごはん #今日のスープ