こんにちは照れ
最近もっつぁんとか、ごついあだ名で呼ばれます
望月もち子です❀(*´▽`*)❀


今日は
衣装を「自分に合わせる」コツを書いておきます☆



既製品って「微妙にサイズが合わない…」
ってことありませんか??
私の場合……
・おしりと胸のトップがM
・ウエストやトップス着丈がS
・袖の長さがM
・長めのスカート、ズボンの長さがM
と、SとMのハーフみたいになってますキョロキョロ

つまり既製品ではどこかしらが合わなくなってしまうのです。


先日東京ゲームショウ(通称TGS)でコスプレした
ユリ熊嵐の百合ヶ咲るるちゃんくま

めっちゃ体にぴったりで、動いて浮くことも無く
スタイル悪くも見えない🙆🏻👌✨

元はたぶんこれ
Mを買ったとおもいます。

届いた時点で
・首~胸までがながすぎた
・トップスが大きすぎて緩い+スカートとの間があかなかった
・スカートが長すぎて膝下丈(原作は股下から膝の真ん中あたり)
・スカートが緩くて動くと左右にズレて回ってしまう


と、ざっとこんな感じの問題点がありましたガーン



という訳で……リメイク!!キラキラキラキラ

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

☆トップス☆
・襟の後ろから合うところでつまんでカット!
(首の後ろあたりで摘むと、前のシルエットが崩れない!)
・ダーツを入れて着た時に丸みが合うように!
・背中部分が緩かったのでキュッとなるようにつめる!
・長すぎたところを折り込んで身体に合うようにつめる!


☆スカート☆
・スカートは裾から切るとふんわり感無くて悲しいので、
上から詰めました!
・詰めた丈に合わせてボタン付けなおし
・詰めた丈に合わせてパニエを制作

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼


ざっと書き出すとこんな感じ!


詰め方のコツは
☆ギャザー寄せたい時は横向きに針を刺す
☆ダーツ入れるような寄せ方の時は縦に針を刺す
☆着た状態で仮止めしてみる▷アンピンやまち針活用!

楽しいコスプレには、いい写真、
いい写真には自分に合った衣装!!

参考になったら嬉しいです❀(*´▽`*)❀