台湾旅行記事のつづきです。

今回の台湾旅行の記事は、台南です!
台南は古都であり、歴史を感じさせる建築物が数多く残っています。

旅行に行く前、台南のイメージをつかむために見た動画があり、
それがこちらの『こつこつ台湾(8) 高鉄パスで台南へ』です。

旅の情報がぎゅぎゅっと詰め込まれていて参考になります!
(音量にご注意して下さい)

あまり関係ありませんが、レポーターの菊池さんがナチュラルでいいキャラしてると思いますw
18:00あたりから、当時日本が建設した消防署をレポートするのですが、それが絶妙におもしろく笑ってしまいました。

菊池さん「あちらの建物は当時の消防署です。なんと今も消防署として使われてます。市民の安全を守る消防署がこれでいいんですかね(老朽化している意味で)」

「物を大切に使って下さっているんですね」と台詞を締めると思っていたので意表を突かれましたw
まぁ、悪気はないんですよね?w

製作者「いいんですよ(威圧)」

追い打ちで、この台詞ww 音声ソフトが絶妙にいい味だしてると思いましたw

台南観光ということで、自分の方は高雄から台南へ移動します。

台湾国鉄の自強号という列車で向かいます。

◆国鉄 高雄駅
台湾国鉄 高雄駅
国鉄 高雄駅は、MRT 高雄駅のすぐとなりです。

駅構内
国鉄 高雄駅 構内
♪BGM ~世界の車窓から~

◆台南駅 構内
国鉄 台南駅 構内
特に乗り換えの必要はなく、台南駅に到着です。
列車を降り、初めに思ったのは「屋根高い」でしたw

台南駅周辺
台南駅 周辺
駅の周りにはホテルなどのビルが多くありますが、あなたは街に入った時、10分も歩けば美しい寺院を見つけることができるでしょう。
(なぜか英語の文章をむりやり和訳したみたいになる)

実際街中を歩いていて、寺院に遭遇すると「おぉ」ってなります。想像以上にエンカウント率は高かったです。

少し語りますが、ここらへんは読み飛ばしてもらっても問題ありません。

その土地にはその土地に合った考え、価値観があり宗教が形成されていくのかなと思います。
そしてたくさんの人が集まり、重力のようなものができ、さらに人が引き寄せられる。
なので、その宗教を紐解けばその土地に住んでいる人を少しでも理解できるのかなと思います。
関係ありませんが、「世界的な宗教は科学」と言う考えを耳にしたことがあり、なんか納得しました。
世界中の数多くの人々(自分含む)が、信じて疑わないものですよね。

以下は、訪れたところで印象に残っているところです。

映画館
台南 映画館
おそらくアナログで描かれたであろう広告が印象的です。
描き手の心が直接伝わってきそうな感じです。

◆動画でも紹介されていた消防署(クリスマスver.)
台南 消防署

消防車
台南 消防署 消防車
クリスマス用にデコレートされてます。
この消防車が道路走ってたら、二度見するな

職員の方々のあそび心がふんだんに込められていて、心があたたかくなります。

猫がマスコットキャラクターになっている屋台

ほほ染めすんあw

街を思う存分、散策し日が暮れていました。

日帰りなので、これから高雄に戻ります。

次回の台湾旅行記事につづく。

拍手ありがとうございます!