さて、
そろそろコイツの話をせねば、と思い今回のレビューです。


{F36B7C15-9B99-43E6-AD94-6E656FF8B87B}

Cool Z  ZLC-1


Cool Zは島村楽器さんのオリジナルブランドですね。


これは私がギターを始めた時の話にもなるのですが、
大学3年生の3月、
東日本大震災が起きました。
そして、
当時付き合っていた彼女にフラれました。



身の回りが、日本が、
色々と変わりました。


そこで、
何か新しいことを始めよう!と思い、
長年憧れていたエレキギターを弾いてみたいと思うようになりました。


高校時代はキーボードでバンドをやっていて、
文化祭の写真などではポジション的に見切れていました。

それがもどかしく、
自分も場所に縛られずに自由に動いて
音に乗って
目立ってみたいー!
なんて思ってたんですね。

つまりギターはやってみたかったわけです。


なぜかそのままアコギを少し弾くくらいしかやっておらず、
なんとなくそのタイミングかな?と思い、
家の近くの島村楽器まで足を運びました。



そこでは店長さんから母が電子ピアノを購入していたこともあり、
私も店長さんに対応していただきました。


形はレスポールの見た目が好きで、
絶対にレスポールと決めていました。
色は黒に金のパーツがいい!!
と思っていました。

当初は5万円くらいのところで探しに行ったのですが、
grassrootsを弾いて、
Cool Zを弾いて、

やっぱり音はいいんですよね。
島村ブランドとはその時は知らなかったので
純粋に音で選んだということでしょう。


その時はあまり弾きやすさとかは気にしなかったのですが、
今弾いてみても結構弾きやすいです。


結果、アンプと合わせて予算の倍以上になりました笑


これを買った時にはバンドなどは組んでいなかったので、
自分で楽譜とかを買ってきてピロピロとコピーをして遊んでいました。


初めて弾いたのがGLAYの彼女のmodern
ギターソロが難しくて、
ギターってなんて難しいんだ!!!
と思いましたが、
いきなりGLAYを選ぶのがハードルが高いと気づいたのは弾けた後でした。


やっぱり曲が弾けるのって嬉しくて楽しいですよね。
かなり苦労しましたが、
曲に合わせて弾けた時はとても嬉しかったのを覚えています。


あれ?
ギターのレビューのはずが、
自分のギター史みたいになってる…






とりあえず、
色が好きなんですよね。
ブラックビューティ。
ギターをたくさん弾くようになってからトラ目の良さに気づきましたが、
それはそれ、これはこれ。です。

{90051DCE-F0BE-4076-9B21-314578567D7A}

{1D2526EF-52A0-49DB-91D3-04ACCB6099C6}

{9169288A-F8A2-41E3-8A32-4FAE6188F6A1}

{5832AA97-2114-4954-AA53-3C2A90D973F6}

{4D95CC85-5737-48E6-8F4D-914F46D03BD2}

{32FB8CEF-3BD2-437C-9B1C-602BA1D8BD27}



最初のギターなので、
思い入れがとても深いです。
高いギターではないですが、
おそらく一生手放さないでしょう。



ギブソンを買うほどの決心ができなかったので、
ストラップだけはギブソンにしました笑
{110D9714-1017-4C32-8FB7-44EB3291DD0D}


やっぱり未だにかっこいいと思います。