2018年に明治安田生命が調査した結果がネットに出ていました。
 この調査は2006年から毎年実施していて13回目です。






 夫婦の円満度
 ・4人に3人の人が「円満」と回答!
 理想と現実のギャップ!?「生まれ変わっても、もう一度同じ相手 と結婚したい」人は半数にも満たない結果に!
 ・最も夫婦円満な地域は関東地方! 「生まれ変わっても、う一度同じ相手と結婚したい」と最も多く回答した地域は近畿地方!



 配偶者に求める条件
 ・配偶者に求める条件は「健康」がトップ!妻へは「やさしさ」・「 愛情」、夫へは「経済力」・「行動力」! 地域によって配偶者求める条件特徴が!



 夫婦円満のために必要なこと
 ・夫婦円満のための秘訣は、妻への「ありがとう」!


 夫婦間の不満
 ・約8割の妻が夫に不満あり! 夫婦円満のためには、「気を利かせる」「話を聞く」「気前がいい」がポイント!


 夫婦間のプレゼントと愛情
 ・プレゼントの予算は3年ぶりに減少!国内景気回復傾向あるも、消費抑制?



 夫婦の主導権について
 ・夫婦の主導権は「妻」が「夫」を圧倒!結婚年数経過とともに、その傾向は鮮明に!



 夫婦の出会い・交際期間結婚
 ・夫婦の3割が職場結婚!半数以上2年内交際で結婚!

 (以上、明治安田生命HPより引用)
      ■         ■
 昨年の調査結果も同じです。
 4人に3人が夫婦円満と回答


 
 
      ■         ■
 ありがとう
 ごめんなさいを、
 声に出して言うのが、
 夫婦円満の秘訣
 わかっていても、
 なかなか実行するのは難しいです。



 明治安田生命の調査結果で、
 夫婦の半数以上が、
 2年内の交際で結婚

 …だそうです。
      ■         ■
 
 100%完璧な夫婦なんていないようです。
 奥様の8割はだんなさんにご不満



それでも、たまには良いと思う事もあります。



結婚生活は、そういうのが平均的なものだと 独身の時から知っているとよいですね。



男性は、正しいことを仕事では、求められます。


が、家庭では、優しくされたり、褒められることで元気が回復するというのも

あります。



仕事ぶりと、家庭で求めるものは 多少違うものです。


あなたにとっての最適パートナーシップコースでは、そんなお話もリアルな体験談を

もとにお話しています。



横浜大倉山で、12月8日(土) 13時から17時パートナーシップコースの第1回開催します。  https://ameblo.jp/mochiagi/entry-12286204352.html