こんにちは。ちかもと由美子です。


集客のお話。昨日のつづき。





集客は、ブログが向く人。口コミが向く人。

タイプによっても、お仕事の内容によっても違いますね。


両方の組み合わせが最強ですが。


得意な方に力を入れるのがセオリー。



今日は、口コミ。


ひとりのお客様の先に300人のお客様がいる。


そのひとりって?



すべてのお客様には、平等に そのお客様に

最適な自分のサービスを提供するのは、基本です。


それをしたとしても、

その後のお客様の「反応」は、それぞれです。


サービスを喜んでいただくということは、

それぞれですが、


その中で、感動力が高い。

あなたのサービズに対して、お客様が喜ぶ、

感動する。


感動するってどういうこと?

 ↓

あなたの雰囲気にも好感を持っている。

信頼できるという(施術、知識、お店の雰囲気、トーク)

どれかがお客様の導線に触れる。

特別感に触れる。


 ↓


お客様が笑顔になり、感情の変化がおこる。


 ↓


アナタとあなたのサービスに相性のよいお客様。



大切なのは、お客様の感情の変化をみることです


感情の変化とは、アナタに合う前よりサービスを受けた

後の方が、笑顔になる。喜ぶ。心が軽くなる。癒される。

みたいな変化が起きて、幸福度が上がること。



明らかに、そんな変化がある方には、(タイミング)をみて、

お客様を紹介してもらう。


お願いする。


お願いをすれば、ご紹介してくださる方は実は多い。

(サービスの内容によりますが)


お願いが出来ない、紹介がもらえない。のは

可愛げがない。



可愛げがないなら、

カリスマになるまで、自分を高めるしかない。


どっち?



施術系だったら、紹介のカードをお客様からいただくとか。



私は、自分が受けて本当に良いと思ったサービスや物は、

20人くらい紹介してます。


・ランのお花やさんに30人。

・美容師さんに10人。

・美容整体に10人。

とかね。


そんな、おせっかいをしたいお客がどこかにいるということです。


それを、感じる、わかる、ためには、


お客様をよく観ることが大切ですね。


その感度があるか、ないか。


意識をして、鍛える。




意識していない人が圧倒的に多い。



「可愛げ」のあるオーナーさんは、これが

どなたにもいつでも、嫌らしくなくいえてしまう。

っていう人がいます。

つまり、魅力的ってことですね。



サービスは平等でも、

お客様には、差があるのです。


個人オーナーは、可愛げがあるほうが、

断然 人気ものになれますね。


それが、集客につながる。

と思うのです。


イマイチ、可愛げがない方は、

コチラの記事も参考に。

集客にも自分に合うやり方っていうのは

ありますからね。




「個人サロン経営講座」では、そんなことも

お伝えしています。


詳しい内容については、この方のブログを。