ちと 書き込みに間が空いてしまいましたが、
1週間前の金曜日、
どうにも薬が効かず風邪が回復しないどころか悪化し、熱も出てきまして、
ぽっぽくんに有給をとってもらい3度目の通院をしました。

翌日が工場見学だったため、なんとかしたくて…^^;

やっぱり設計士さんとの初打ち合わせの前に
工場見学に行っておきたかったものですから。。。

ちなみに工場見学についてはこちら、


我が家のかかりつけ医、
ぽっぽ一家が転勤によりこの土地に越してきてからすぐに開業され、
かれこれ15年ほどお世話になっております。

わたしが生死をさまよった(ちと大げさ)時や、
ぽっぽくんの2度の手術の手配、
また昨年はぽっぽくんの内臓が調子悪かったことを
血液検査からいち早く見抜いてくれるなど、
本当に家族ともどもお世話になっているんです。

そのお医者さんとひょんなことからマイホーム建築の話になりまして。

今の病院併設の家、前の家…と、2度家を建てた経験から、
コレだけはオススメという5点があるということで
伝授していただきましたウインク

 収納は10%っていうけど理想は15%!!

 小さな子どもがいるならリビングに床下収納を作ってオモチャをしまう場所にする。いざとなったらモップでザザーッと(笑)

 ビルトイン食洗機。食洗機は家事効率の面から絶対オススメ!生肉を切ったまな板なんかも食洗機で高熱洗浄できて衛生的!日本のメーカーは最近小さいのでミーレの60cm幅のものがオススメ! ミーレの食洗機は30万はするけど生涯における食器洗いにとられる手間と時間を考えたら惜しくない出費。

 ダブルシンク。ひとつのシンクに水を張って使った食器を洗って漬けておく。夜になって水を抜いて食洗機にセットすると汚れも落ちるし作業が1度で済んで効率が良い。

 床暖房。オススメはガス。パワーが違う!


…とのことです!

ちょうどふわふわ☆わんこさんのブログの食洗機シリーズを
(ノシ 'ω')ノシ バンバンしながら楽しませていただいておりましたので、
なんという偶然の一致!!!と、
俄然ミーレの食洗機導入、やる気マンマンになってしまいましたラブ
(お名前とリンク、大丈夫でしたでしょうか?アセアセ)

………数日経って興奮が落ち着いて、
予算の壁に涙目になっているところです笑い泣き


とりあえず宿泊体験を予約したので、
パナを試してみようかと…笑い泣き

容量は標準より大きいものにしたいです。

現在、家で使用しているサンヨーの古い食洗機ちゃん(もう10年くらい?非常に助かっています)で
どうしても洗い残りがあるものは、

卵料理、とろけるチーズ、蒸しパンやカップケーキを作った時に器についている部分、ミルクティーやシチューをお鍋で作った時の鍋肌のミルクかす、お肉などのアクが鍋肌についたもの…など。
案外落ちないのがコップの底に緑茶が沈殿した細かいコナコナ。

この辺は水に漬けておいても落ちないので、
こすり洗いしてから入れています。

また、陶器や磁器だと落ちるものも、プラスチックだと落ちないことも。

あと、何気に困っているのが、
ジップロックコンテナに白いガビガビが付着すること。

まるで洗剤が固まってついているかのように見えたり、
素材が熱で溶けて固まったように見えたり。

爪でこするととれたりとれなかったりですが
完璧にはとれません。

原因は検索してもあまり出てこないのだけど、
どうやら水道水に含まれる成分のようなのです。
洗剤を変えたりコースを変えたりいろいろしてみましたが、
最近はあきらめています。

見た目的に人前に出すのが戸惑われる感じになってしまうので、
ガラスの保存容器に切り替えを本気で考えているくらいです^^;

この辺りを宿泊体験で試してみようかと考え中ウインク


ああ、食洗機に脱線してしまいましたが、
お医者さまというリッチな方の経験談は
なるほど!と思っても実行できるかどうかは別ですが、
ちょっと面白かったので記事にしてみましたウインク

かかりつけのお医者さんのアドバイスに ほほう!と思われた方も
ふわふわ☆わんこさんのミーレの食洗機が俄然欲しくなった方も
こちらを(ノシ 'ω')ノシ バンバンどうぞ〜(笑)
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村


今日は近くのおうちカフェにお邪魔してきました照れ


{45476887-2D03-43C3-9342-DEB58E698B0B}

マイホームを持つ上で以前からずっと憧れていたおうちです。
隣接した公園が素晴らしい借景になり、
大きな窓からは、春は桜、そして新緑、もう少ししたら紫陽花、秋は紅葉が見えて本当にうっとりです。

そして、ご夫婦の手づくりが多くナチュラルなおうち。
地元工務店さんで、なるべくDIYができる業者さんを探したそうです。

一条工務店さんのアイシリーズはシンプルモダン寄りで、
かなりイメージが違うのですが、
なるべくシンプルな外観、内装にして、
インテリアや外構などでナチュラルな雰囲気に仕上げられないかなぁ〜というのがわたしの希望です。

そう!
いよいよ明日というか!既に今日!!設計士さんとの初打ち合わせです\(^o^)/

心配事は、時間的に住宅展示場の託児が終わってしまうため、
子どもがぐずってわたしが話し合いに参加できないことです…えーん
ぐずってなくても、子どもがいると話半分…の半分の半分……なわたしえーん

ありがたいことに営業さんが遊んでくださるとのことなので、
営業さんもわたしも子どももしんどくならないように、
せめてなにか魅力的なオモチャを用意して行こうかなぁ……(心配すぎる………)


その前に…寝なければ!
ブログを書くとついつい夜更かししてしまうなぁ〜(つ∀`;)