以下のブログの続きになります(*^^*)

地元工務店さんについて、とても良い方たちだったので、
(時間が許せばもっと詳しく良かった思い出を書きたいです)
社名を公表するか迷ったのですが、
もしこのブログを見つけ、この先自分たちの家づくりを見ることになったら…と考えると胸が痛むため、
今のところ伏せてあります~…ぐすん



父からの命題で、
大手ホームメーカーさんを見てこいというのがありまして。

その時地元工務店さんが提示してくれた4000万という予算では自分たちには高すぎるというのが前提で

(マイホームを持つには一般的にはちと遅すぎな年齢ですし、ぴっぴの闘病生活もありお恥ずかしながらあまり貯金してこなかったのです^^;)

正直、それを下回る予算ではローコストハウスや建売りにするしかないのでは?

でもR+houseさんの勉強会で知識を得たおかげで、
高気密高断熱で建てたい気持ちは譲れない。


困りきったぴっぴ……ヨボボ……ゲホゲホ



ここでぴっぴ母登場です~鳥ラブラブ

ぴっぴは母と仲良しでして、(そして依存度が高いトホホな娘でして、)
風邪ひいた、ぎっくり腰だ、衣替えだ、ヘルプミ~!、と言っては
隣県、埼玉から子もり&助っ人に来てもらっております~チュー

ハウスメーカー選びの時も何度も来てもらい話し相手になってもらいました照れ

初めての住宅展示場へも母と息子と3人で。。。


市内の展示場には高気密高断熱はスウェーデンハウスさんと一条工務店さんしかなく、
スウェーデンハウスさんは予算的にも好み的にも敷居が高すぎて…

高気密高断熱で検索すると必ずトップで出てくる一条工務店さんは気になっていたので、
予算はダメ元で話を聞いてみることにしました。

広い展示場の角っこに新しくできたi-smartのモデルハウスがあり、
一条さんのモデルハウスは他にも2軒ありましたが、
i-smartは若向けなのだろう、予算的に手が届く可能性があるのかも…?と考えてそこにしました。


駐車場に車を停め、子連れのため大きな荷物をよっこらしょ。

のどかであたたかな早春の日、
素敵なお家が沢山立っていて、各家々の庭木や花壇のお花がとても綺麗。

平日の午前中なためお客さんもあまりいなそうな展示場の中…

とにもかくにも初めての展示場です。


受付に名前と住所を書いたら喰われてしまうのか?!滝汗

いやいや、喰われるどころか予算を書いたら蹴られてしまうのか?!滝汗

それ以前に下手な字を見た時点で教養のなさを評価されてしまうのか滝汗


異常なくらいチキンハートで哀れな表情のぴっぴ…(つ∀`;)


いや~…こんな適当な時間に適当な感じでモデルハウスに入ってしまったのに、
運良くとても良い営業さんに出会えてなんてラッキーなのでしょう…
今ではひたすら感謝していますおねがい


さて、こちらの事情をひととおり説明し、
息子をぴっぴ母に見ていてもらい、

一条さんの営業さんとお話タイム開始…(o^^o)


R+houseさんの入れ知恵で、
まずは、Q値(UA値)、C値などを聞いてみます。

それから、これも入れ知恵で、
会話の取り掛かりに窓の性能(☆の数)を……。


高気密高断熱にサッシ……
今思えば一条さんの思うツボな質問ですよね(笑)

まだR+houseさんの勉強会しか経験がないシロウトぴっぴ。

冷やかしではないけれど、サッシなんかは軽いジャブのつもりで聞いたのに、
そのものズバリの説明用の模型や効果が試せる装置もあるではないですか!!びっくりキラキラ

2重サッシどころかトリプル?!びっくりびっくりキラキラ
しかもアルミ+樹脂でなく樹脂+樹脂?!びっくりびっくりびっくりキラキラ

防音や遮光の模擬装置などもあり、
水を得た魚のように流暢に説明される営業さんキラキラ

…にくらいつくぴっぴキラキラ(笑)

しかも営業さんが間あいだによく勉強されてますね~などうまく褒めてくださるので
図に乗って心がほどけてくるぴっぴ……デレデレ

思ったよりたくさんお話しちゃいましたニコニコ


ぴっぴ母は高気密高断熱の良さをあまり理解していないため
話半分に聞いているようでしたが、
わたしが母に説明するより営業さんの上手な説明で
少しは高気密高断熱に興味を持てたかも?


でもそれよりぴっぴ母の関心は別なところへ……
実は、ぴっぴ実家は直近でリフォームの予定があり
業者選定が佳境に入ったところなのです。

いつしか息子はわたしの手元に、
ぴっぴ母は営業さんと床暖房の話やら、
メジャーを借りてお台所の話をしているではありませんか(苦笑)

もとい!こちらの話題に戻り、
父からの困った命題のひとつ、
「地盤改良の必要がない土地を選ぶように」
という項目は、無理だということも営業さんに説明してもらい、
地元工務店さんの言い分が嘘ではないことも伝わりホッとしたり。

また、市内だと予算内で大手ホームメーカーさんは無理ではないかというわたしに、
決して無理ではない…と
なんと、手が届かないと考えていた始発隣駅の徒歩圏内にある分譲地を紹介してくれまして!びっくり


お昼までの2時間の間に2~3軒まわるつもりだったのに
気づけばお昼を余裕で超えてしまい…^^;


この時はまだ地元工務店さんで建てたい気持ちでしたが、
とりあえず一条さんも良さそうだとぽっぽくんに説明したくてパンフレットをいただこうとしたら、
なんと、タブレット型のパンフレットのようなものがあるとのこと。

さすが大手はちがう!!びっくり

でもこんなもの借りてしまったら断れなくなるのではという不安に、
とりあえず夫の意見を聞いてお借りするかどうか連絡します~という感じ(な記憶…)で
ホクホク気分で一条さんのモデルハウスを後にしました照れ


ちなみに、その後、住友林業さんとミサワホームさんを短時間でまわり、
素敵なお家にウットリ……ラブラブラブ

住友林業さんはぴっぴ実家のリフォーム業者候補の一つだったため入ってみまして、
ミサワホームさんは野鳥を呼ぶ庭づくりで検索した時に外構の方でヒットしたため
そちらのパンフレットを取り寄せた経緯がありまして
(しかも趣味の園芸で活躍中の三上真史くんがパンフレットに寄稿していたので余計に親近感が…(笑))、

両方のハウスメーカーとも完全に予算外だろうと思っておじゃま虫かな~と弱気訪問でしたが、
一応接客してくださるし、
そのご予算でも立ちますよ~とおっしゃってくださるのですね~^^;

もちろん土地次第でお家の予算は変わりますがね…^^;



では本日はこの辺で~( ´ ▽ ` )ノ




ヒヨコ今日のオマケヒヨコ

今朝も保護犬保護猫のボランティアにちょこっとおじゃまさせていただきました。

先週の様子をブログに載せていただいていたので、
それを加工してみましたよ^^

わんちゃんとねこちゃんのお餌の器を洗っているところです。
息子は器を運ぶお手伝い(*^^*)

{A5FCB290-7429-4CF7-A5E8-1CC7D55D40C0}


……え?
ちょっとわたしの加工後、すごい顔なんですけど?!滝汗

思春期にハマったマンガ、究極超人あ~るクンのとさか先輩みたいじゃないですか~笑い泣き

ぴっぴさんのイメージがとさか先輩になってしまう!!!

違うッ!断じて違うッ!!