爆  笑笑う門には福来る爆  笑

 

2011年のFertility and Sterilityの5月号に報告された

イスラエルの研究によると

 

胚移植後に笑う事で妊娠率が有意に上昇したそうです花火

 

論文では、胚移植後にコント、マジック、手品等で笑いをとった

グループの36.4%が妊娠

何もしなかったグループの妊娠率20.2%と比較して

有意な上昇があったそうです。

(P=0.008)


笑いによりリラックスする事で治療によるストレスが減って

妊娠率の上昇につながったのではないかと締めくくられていました。

 

皆さんできる時はなるべく笑って毎日過ごしましょう爆  笑

(悲しいとかつらい時には無理なさらず)

 

この研究は、移植した胚の状態等については検討されていなかったり対象も

まだまだ数が少ないといった所もありますが今後の研究にさらに期待です爆  笑