ご訪問いただきありがとうございますウインク

 

WEBデザイナーのsaraco Design(サラコ デザイン)ですニコニコ

 

 

 

 

【自分に集中するマインドを身につける】

 


 


前回、「誰でも強みは絶対にある」という

お話をさせていただきました。


子どもを例に挙げた内容で、

「見つける」というより、
強みは既に「持っている」と、
個人的に感じたものです。


もちろん、

そんなのわからないという方もいらっしゃると思いますし
(私も長年迷子だったので笑)
途中で、実はこんなのもできるんだ!という発見もあるかもしれません。


長年の成長と経験から、
事実としても証明できるものになったりして、
1つだけじゃなく、強みはいくつもあると思っています。


ここで気をつけたいなと思うことは、



 他人と比べることをしない



せっかく好きなこと、

やりたいことが根底にあるのに、

「これをやったら周りからどう思われるかな?」

「好きだけど、似たようなことしている◯◯さんに比べたら全然だしな。。」


と、気にしてしまうと、
なかなか行動にうつせないんですよね。


行動したとしても、
周りの様子をうかがいながらで、
全力で没頭できなかったり。


こんな時間を長く過ごしていた私は、
いつももやもやしてしまうし、
やり始めても中途半端で、

結局途中で諦めてしまう状況でした。


これは絶対に脱したい状況ですね。


自分の持ち味を心から本領発揮することができないからです。



結果はどうあれ、
自分のやりたいことを、

全力で心から納得できるよう行動するために重要なのは、


他人ではなく、

自分に集中できるマインドを身につけることだと感じています。


どうやって身につけられるのか。


親になってからは特に「周囲の目第一」だった私が、
なんとか自分を持ちたいという思いで、

色々試していたことがあります。


----------------------

朝を大事にする。

----------------------


朝は、1日の中で1番まっさらの状態です。
その中で、

今日どうしたいか、

今どんな感じか、

どんな1日にするのか決めます。


それから今日やることなどのタスクも書いておく。


元々は、スケジュールを立てたり、
時間を決めて行動することが苦手。


どちらかというと

その場で思ったように動く方が好きでした。


正直今もそういう傾向でw、

予定通りにならなくてもOKにしています♪

 


多種に渡ってやることが複数あったり、
細々した仕事が多い時は、
スケジュールを立てるだけでも頭がスッキリします。



これを1日の途中でやろうとしても、
既に時間の流れに入ってしまっていたり、
改めて時間を取る意識が飛んでしまっていたりするので、
朝オススメです。


ここで、小さくて良いので、
自分のためだけの好きなことも、

1日のスケジュールに組んでみてください。


好きなものを食べる
気になっていた動画を見る
好きなお店に立ち寄る
本を読む


朝決めて、意識すると、
1日を楽しむ意識も湧き、

今に集中できたりします。
 


もちろん、自分は夜型だなという方は、

ここで夜にやることを書いてみても良いと思います!


少しずつから慣れていくと、
最初はわからなかった

本当に自分のやってみたいことにも気づけるようになったり、


できるようになれば、

次に進むステップも見えてきたりするので、


まずは自分に集中して、
何がしたいのか、

どうすればできそうなのか、
細分化して聞いて、

思いついたものに動いてみてくださいね🍀


自分で決めて→書いて→行動できると、
やりたいことができた実感も湧き、


日常の雑務などのやらされている感から

自然と抜け出せている時もあります。




自分のためだけにやっていい

自分に集中する時間



この2つを習慣化して、

強いキャリアと揺れないマインドを

手に入れていきましょう👍

あなたは唯一無二の存在なので!🌸