筋肉減少が進み、肩、腕、手首、指が特に痛いです。

筋肉を温存する為には、本当は今はどこも使わない方が良いのですが、それではただ横になってる事しかできません。

それはとてもキツいです。

 

箸やスプーンすら持つのが辛いって…かなりイラつきます。いつになったら筋肉減少の進行が止まるのか?

(私は特に手を使うので、腕の痩せが進んでいます)

PCで、最初から最後までブログを書ける日がいつ来るのか…やはり焦ってしまいます。

 

いつも自分で『向精神薬由来の筋肉減少は自然に進行が止まる場合が多い』と書いていますが、確実にいつ止まるかなんて誰にもわかりませんので、不安になる時もあります。

 

ふくらはぎの弾力がもう少し戻るまで、また散歩にすらいけません。

動いている時といえば、洗顔、トイレ、お風呂くらいです。

散歩にも行けなくなってしまったからと、家の階段をいつもより多く昇り降りしただけで体重が減ります。

 

筋肉温存といって、家族に全て押し付けている罪悪感。

どうしても焦ってきます。

普段はなるべく考えない様にして甘えています。

色々と考え出すと止まらなくなります。

考え出すと更に焦ってしまい、イライラしてストレスが溜まれば、頭鳴悪化や不眠になりますし、そうすると食欲も減退してしまいます。

それは回復の妨げになり、長引いてもっと迷惑を掛けてしまうという悪循環に繋がるので、考えたくないと言った方が正しいのかもしれません。

 

減薬も筋肉減少の進行が完全に止まらないと、できないのも苛立ちますしかなり焦ります。

 

私は家事などを家族に全てしてもらっていますが、筋肉減少が起きても辛い中、家事などをしている方も多いと思います。

大抵は使っている場所から筋肉減少していきますので、色々な事情はあるとは思いますが、あまり無理をしないでいただきたいです。