家族の誰かが発熱したらどうしますかはてなマーク

 

 

 

 

 

このご時世、コロナを疑いますよねはてなマーク

 

 

 

 

はたまた、インフルエンザはてなマークってなりますよねはてなマーク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

我が家の9ヶ月ボーイが突然の発熱に見舞われたぐすん泣

 

 

 

夜間ぐずるなぁと思っていたら、あれよあれよという間に

 

 

 

 

発熱驚き驚き

 

 

 

 

 

 

 

初日は38度後半で、解熱剤を使いながら耳鼻咽喉科を受診。

 

 

 

 

 

 

中耳炎が少しあるようで、そこからくる発熱?の可能性を疑い受診終了病院

 

 

 

 

 

 

ボーイは離乳食そこそこに就寝ふとん1ふとん3

 

 

 

 

 

 

 

寝付いて間もなく、起きるぐすん

 

 

 

 

夜泣き徐々にひどくなり、頻繁に起きては寝るの繰り返しをしていたら朝に…

 

 

 

 

 

 

2日目は、解熱剤効果で気分よさそうだが、薬が切れるとやはり熱が高い(高いときは40度前半)薬

 

 

 

 

 

 

 

夜間は、再度の夜泣き&授乳の拒否が始まったネガティブネガティブ

 

 

 

 

 

せめて授乳してほしいのに…悲しい

でも見守るしかない悲しい

 

 

 

 

 

 

3日目。

 

 

 

 

 

さすがに解熱するかと思いきや、やはり38度後半真顔真顔

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家族のだれも具合が悪くなっていないし、

 

 

 

 

 

 

インフルエンザの予防接種も受けた。

 

 

 

 

 

中耳炎の熱ってこんなに続くのかな?

とりあえず病院に行こう病院

 

 

 

 

 

 

小児科にて、コロナとインフルエンザの検査をするも陰性。

 

 

 

 

 

 

 

この時点で、額に少し湿疹が出ていた。

 

 

 

 

 

 

 

先生が診察し…

 

 

 

 

 

先生:そうねぇ…

  突発性発疹終わって

     ないならそれじゃない?

 

 

 

 

!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その存在を忘れていた!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私:…ですね~真顔

 

 

 

 

 

 

 

 

よって、解熱剤だけ処方され終了した。

 

 

 

 

 

 

うさぎ突発性発疹とは?うさぎ   
 
 

・ヒトヘルペスウイルス(6型と7型)が原因で起こる感染症。

・乳幼児に多く、(特に6ヶ月~18ヶ月)突然の高熱と解熱前後の発疹がみられる。

・咽頭部の発赤がみられることがあり、発熱は3~4日後に解する。

・解熱の前後に、発疹が出現する。

・発疹は体幹から始まり上肢、頚部の順に広がるが、顔面、下肢には少ない。

・発疹は1~2日で消失する。

・脳炎を合併することがある。

 

 

 

 

 

 

 

 

お母さんからもらっていた免疫パワーが少なくなってきたころに発症するみたいだけど、

 

 

 

 

まさか今なるとは思いもしなかったなぁ魂が抜ける

 

 

 

 

 

うさぎ突発性発疹は検査とかはほとんどしなくて、臨床所見での診断がメインみたい。(上の子たち、発疹でなかったなぁ)

うさぎ予防法もなさそう。(一度感染した人からなら、誰からでもうつる可能性があるみたい)

うさぎ授乳拒否しだしたのは、のどが痛かったからだったんだなぁ。

 

 

 

 

いろいろつじつまが合って納得にっこり

 

 

 

 

 

 

 

 

4日目

 

 

 

 

 

解熱して機嫌よしニコニコ

授乳も拒否なし。離乳食やや拒否気味怒り

 

 

 

 

 

湿疹は…

 

 

 

 

 

 

増えてるーー!!

 

 

 

 

 

顔は全体的にブツブツが広がっていて

 

 

 

 

 

おなか周りが一番ひどくブツブツと赤みがある

 

 

 



 

 

背中も

 

 

 

 

 

少しだけ脚も

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

完全に突発性発疹だなよだれ

 

 

 

 

 

 

 

感染症だけど、月齢低い子にしかうつりようがないから…

 

 

外出に悩むけど、解熱して元気なら、湿疹あっても大丈夫な病気だからそろそろ外出かな笑

 

 

 

 

 

 

親である私たち(過去にかかったことがある)から子どもへうつる可能性が高い病気

 

 

過去にかかった人からなら、大人でも子供でも、誰からでもうつっちゃう病気

 

 

 

 

 

かからない人なんていないよね笑

 

 

 

 

 

 

 

このご時世だから、

 

 

 

 

まず、コロナやインフルを疑ってしまう

 

 

 

 

 

 

コロナでも

インフルでもない

 

 

 

 

 

発熱が続く病気があることを

忘れがちになってしまいそうになる

 

 

 

 

 

突発性発疹もあるから

月齢低い乳幼児の親御さんは、いろんな病気の可能性を疑わなければなりませんね煽り