こんにちは♡

chisa♡です~😊
 
 
 
 
今日は息子ちゃんの口唇口蓋裂裂について。
 
我が息子ちゃんは言葉がうまく出てきません✨
 
発達の問題ではなく、病気の影響による機能的な問題です✨
 
 
 
 
バナナ→アナナ
パパ→アア
 
 
 
など、破裂音が言いにくくて、時々何いってるか親の私でさえ❓️なときがあります💦
 
先日の定期受診の時に、機能的な問題がこのまま続くと、手術かな~って言われましたびっくり
 
 
 
 
 
そんな息子ちゃん、遅ればせながら3語文言えましたラブ
 
 
 
 
(息子の名前)ちゃん、バナナ、だーいすき♡
 
と言っていました✨
 
 
 
 
 
病気は正直イヤですが、、健康が一番ですが、
 
 
 
 
こうして、一つ一つのことが大きな感動や嬉しさを生むことをしみじみ実感しますショボーン
 
 
 
 
 
 
言葉の練習どんなことをしたら効果的かなぁ?にやり