こんにちは✨


今日は息子ちゃんの産院退院後の総合病院受診について記録したいと思います。






私の場合、産婦人科で出産し数日入院後、退院と同時に紹介状を持って総合病院に向かいました🚗




車で行ける距離のため、旦那さんに運転してもらい向かいました🚗




私は、口唇口蓋裂=形成外科   
と思っていたのですが、実際は形成外科と小児歯科の2つの診療科を受診しました✨




形成外科にて初診✨
イケメンの先生(私目線)が担当医師になってくださいましたニコニコ




口の中を診察し、一眼レフで写真をパシャパシャ📸




息子ちゃんは「両側性不全唇顎口蓋裂」






唇は2ヶ所に裂があります。
でも、お鼻までは裂が到達していないです。
上顎にも裂があります。
歯茎も裂があったり…。



先生から「両側性でお鼻まで割れていないのは珍しいね」
って言われました👨‍⚕️✨



これからの事として、
先生「これからは定期的に受診して様子を見せてね✨体重が7キロくらいを目指していこう。4ヶ月くらいで唇を繋げる手術をするねにっこり




4ヶ月で手術…不安
そんなにちっちゃくて出来るんだ❗️





先生「これから小児歯科を受診してねにっこり紹介状を書いておくから✨」


こうして初✨形成外科受診は終わりました✨



先生イケメン👨‍⚕️✨
そして慣れているのか動じていない❗️
何だか任せておけば大丈夫みたいだと思ってしまったのでした✨立ち上がる