【3m6d】うんぴっぴ事情 | もちこの育児記録【2019.9★第1子男の子出産】

もちこの育児記録【2019.9★第1子男の子出産】

ご覧いただきありがとうございますヾ(´ω`)ノ



 

こんにちは流れ星



本日はうんぴっぴ事情パンツについて書きます。







私の息子は、産まれたときから便秘です笑い泣き

 



※ちなみに私も便秘なので、私に似ちゃったのかも…?

 



産後入院していた一週間のうち、

うんぴっぴオムツを交換したのは1~2回とか?

いや、多くても2~3回くらいでした。



助産師さんからは、

24時間出なかったら

綿棒浣腸してあげてね~と言われ、 

入院中に綿棒浣腸のやり方を教わりました。 






退院後もうんぴっぴは2~3日に1回とかで、

その1回でたくさん出る!って感じでした。



なのでその1回はすごく踏ん張るため、

「あ、うんぴっぴしてる」

と、すぐに気付きやすかったですキョロキョロ



ただ、3日出ないからといって

機嫌が悪くなるわけではありませんでした! 

(お腹は多少パンパンだったけど…)



あまり綿棒浣腸をやり過ぎてクセになって

自力で出せなくなることも心配だったし、

長くても3日待てば自力で出せていたので、

綿棒浣腸はほとんどしませんでしたOK



別件で大学病院にかかった際に

うんちの回数を聞かれて「2~3日に1回です」と

答えても特に何も言われなかったので、

神経質に気にすることはありませんでした。






生後2ヶ月~3ヶ月になるくらいまでは、

だいたい2日に1回ペースだったのですが…



ここ一週間くらい、

毎日出るようになったんですびっくり!!



多いときは1日に2回とか…。



理由は分からないんですけど、

機嫌もいいので下痢とかでは無さそうです。

よく体を動かせるようになったからかな?






今まで2日に1回だったのが毎日出るようになったので、

つい、「あれ!また出たの~?」って言っちゃうくらい笑い泣き



いや、毎日出てええねん。(笑)



2日に1回のときはやや硬めなうんぴっぴで、

時には粘土くらい硬いときもあったのですが…

毎日出るようになってからはゆるくなりました!

(これがこの時期の正常うんぴっぴなのかな?)





ちなみに生後3ヶ月経った今でも、

うんぴっぴが漏れたことは一度もありませんニヤリ



うんぴっぴが硬めだから…?

したあとすぐにおむつ交換してるから…?



ここ最近はゆるゆるうんぴっぴなので、

背中漏れに注意したいと思いますハッ







生後3ヶ月をむかえて、

息子もうんぴっぴの出し方がうまくなったのかな?

と、ホッとしましたおねがいキラキラ



この流れで自分の便秘も改善したい…(笑)









また更新しますスマホ