ご覧いただきありがとうございます![]()
我が家は
アラフォーパート主婦の三姉妹まま
歳上夫、
中学生長女、
小学生次女、
小学生三女の5人家族です![]()
今年ついに世帯年収1000万円に到達したけどまだまだカツカツ…![]()
そして姉の借金が発覚…![]()
![]()

元浪費家時代の名残が残りつつも日々節約や
家計管理に励んでいます![]()
パートの時給が数年ぶりにアップしました
昨年は会社全体で賃金アップがあり、ベース自体がアップ
その分時給が全員上がっていますが今回のはパート個人の定期的な評価で上がる時給の方です
ざっくり説明するとパートの時給設定が数段階あり、定期的に上長などの評価で上がったりするんです。上の方になると基準も高くなり、段々時給も上がらなくなります
ちなみに三姉妹ママ、かれこれ10年以上今のパート先にいるのもあり、そこそこ上の段階まで来ています
なのでここ数年は上がっていない状態でした
それが久々に時給がアップするというお知らせを聞いたのですが、その時給アップ額は…
まさかの…

10円です…![]()
![]()
1時間あたり10円UP![]()
←
月換算すると1,300円くらいお給料がアップするのかな…
でも税金も何割か取られるし、標準報酬が上がってその分社会保険料もアップしたら一体手取りでいくらくらい増えるの?![]()
という悲しい疑問に気づいてしまいました![]()
数年で10円しか上がらない…そしてパート先の時給設定MAXの段階まで三姉妹ママはあと少し
←
思わずこのまま働いていていいのだろうかと自問自答してしまいました。![]()
そして時給アップの話を上長からされ、すぐさま新たな業務の打診…
(今回のはたいした事ないので引き受けましたが…)
時給あげたし良いでしょ?って思ってるかもしれないけど…
10円UPで面倒な仕事が増えるならUPしなくても良いんですけど…![]()
って思ってしまった三姉妹ママです![]()
何度も言いますが
勤務条件などとても良くて職場には感謝しています![]()
だけど低賃金ですし、このまま働き続けて良いのかな感はありますね![]()
![]()
いろいろ悩みつつも、周りへの感謝は忘れずに1日1日頑張って働いていこうと思います![]()