ご覧いただきありがとうございますラブラブ
我が家は
アラフォーパート主婦の三姉妹まま
歳上夫、
中学生長女、
小学生次女、
小学生三女の5人家族ですひまわり
今年ついに世帯年収1000万円に到達したけどまだまだカツカツ…ネガティブ
そして姉の借金が発覚…魂が抜ける左矢印NEW
元浪費家時代の名残が残りつつも日々節約や

家計管理に励んでいます!


昨年に月32,000円ほどの貯蓄型保険を「払済」にし、県民共済に夫だけついかで加入しています電球
(私の医療保険は従来通り別の保険会社です)


掛けすぎ早くないと思いつつも、我が家は子ども3人、夫は歳上でアラフィフ、私はパート勤めということもあり三女が大学卒業するまではそれなりに保障があったほうがいいのかなと思い、掛け捨ての県民共済に加入しました。


月2,000円の掛け金ですがなんと割戻金が戻ってくるそうで、





その額





4,848円でしたおねがい札束


加入して初めての割戻金だったので、多いのか少ないのかはよく分からず…思ったよりも戻ってくるのでなんだか嬉しい〜ニコニコ



保険料については一時期は86,000円ほどの保険料の引き落としがあったので…(貯蓄型含む)


払済にしたり、解約したり、他のものに乗り換えたりしてだいぶコストダウンできたなと思ってます札束キラキラ


それでもまだトータルで毎月43,000円ほど保険料の支払があるので…多いなという印象ですが泣き笑い


後2年ほどしたら、さらに学資保険や10年払いの保険なども払い終わるのでそしたら改めて色々と見直さなきゃなと思っていますキラキラ



イベントバナー

 

楽券が本日限定で10%ポイントバックですおねがい



先日ストックしていた楽券を引き換えてマリオバージョンのカップでいただきましたラブ










にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ