ご覧いただきありがとうございますラブラブ
我が家は
アラフォーパート主婦の三姉妹まま
歳上夫、
中学生長女、
小学生次女、
小学生三女の5人家族ですひまわり
今年ついに世帯年収1000万円に到達したけどまだまだカツカツ…ネガティブ
そして姉の借金が発覚…魂が抜ける左矢印NEW
元浪費家時代の名残が残りつつも日々節約や

家計管理に励んでいます!


ふるさと納税、我が家は月に一回寄付しているかしてないかくらいで、今年は13万円ほど寄付しようと思っています。

長女が矯正中なこともあり、医療費控除の可能性があるので今のところワンストップ特例などは利用せず毎年確定申告で申告してます。

何度も書いてるけど、我が家の返礼品は贅沢品はめったに選ばず


ほぼ米にしてます泣き笑いキラキラ

重たいし、宅配で自宅まで届くのでありがたいですおねがいお米代も浮きますし、大変助かっていますお願い

制度が改正して、だいぶ寄付金額が上がったり…
返礼品も内容量が少なくなったり色々ありますが
制度があるうちは利用させていただこうと思っていますニコニコ

お米は特に、すぐ返礼品を発送してもらえる自治体は少なくて時期を選んでの申込になるので


ちゃんと管理してないと、いつ届くかわからなくなるんですよね滝汗


返礼品発送時期を忘れて、月に2つの自治体からお米が届いたりしたこともありました…泣き笑い

最近はそんなことがないようにちゃんと管理するようになりましたニコニコ


ふるさと納税用のクリアファイルを用意して一年分を保管しています!!



セリアで見つけたおぱんちゅうさぎのファイル泣き笑いラブラブ


左右挟めるようになっているので左に寄附日や寄付金額、返礼品の発送時期を記入したメモ用紙を入れて、右には自治体から送られてきた寄付金受領証明書を保管していますおねがい



そろそろお米が無くなりそうだなって思ったら次の返礼品発送時期はいつ頃かすぐ確認できるので便利です電球




イベントバナー

 ふるさと納税も楽天で注文していますラブラブ





返礼品はお米メインで選んでいますが、今年も桃と牛肉などは選んでみようかなと思ってますニコニコ






にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ