ご覧いただきありがとうございますラブラブ
我が家は
アラフォーパート主婦の三姉妹まま
歳上夫、
中学生長女、
小学生次女、
小学生三女の5人家族ですひまわり
今年ついに世帯年収1000万円に到達したけどまだまだカツカツ…ネガティブ
そして姉の借金が発覚…魂が抜ける左矢印NEW
元浪費家時代の名残が残りつつも日々節約や

家計管理に励んでいます!



長女の学費が心配なので大学進学までどの位貯まりそうかざっくり計算しました。

なぜか長女が一番心配なのかというと


児童手当を全額貯められていないから不安


本当に我が家がどん底だった時に娘の児童手当にも手をつけたり…

あとは矯正代も半分ほど娘の貯金口座から出しているのでそんなに貯められていませんでした。


0歳から加入している学資保険も掛け金が少ないので学資保険は総額240万円ほど


今の娘の貯金口座、今後の児童手当、学資保険を合わせるとトータルで400万円ちょっとになりそう…


私立大学(※娘の学力だと国立は厳しいと思います)に進学ってなると500〜600万円位は必要ですよね昇天

100〜200万円程度、足りてない魂が抜ける


奨学金は娘の借金として将来の負担になりますしなるべく借りたくないんですけどね昇天

どうにかならないもんか…
とはいえ、長女だけ教育費を家計から出そうとするのも下の子達の教育資金やは影響が出たりしますしねアセアセ

産まれた時、いや結婚した時から私が金融知識をもっと身につけていれば今頃我が家の資産をもっと増やせていたのになぁ…と悔やんでも悔やみきれません昇天

浪費ばかりしていたダメダメ母ちゃんで本当申し訳ないな悲しい


そしてしつこいけど一番心配なのが

公立高校不合格での私立高校への進学

無償化対象外の世帯となりそうなので、国や自治体からの補助は0円ゲロー

私立高校は3年間で総額300万円程度かかると言われているので


我が家はかなり危機的状況となりますネガティブ

本当に今から胃が痛いです昇天