ご覧いただきありがとうございますラブラブ
我が家は
アラフォーパート主婦の三姉妹まま
歳上夫、
中学生長女、
小学生次女、
小学生三女の5人家族ですひまわり
今年ついに世帯年収1000万円に到達したけどまだまだカツカツ…ネガティブ
そして姉の借金が発覚…魂が抜ける左矢印NEW
元浪費家時代の名残が残りつつも日々節約や

家計管理に励んでいます!



昔の通帳を整理しようかなと久しぶりに我が家のメイン口座の通帳を見てみました。

平成28年、ちょうど次女を出産した年です。
(約8年前)


次女を授かるまでは長女だけで一人っ子、
1人なら学費もなんとかなるっしょとどんぶり勘定不安札束

マネーリテラシーなんて全くなく、月に何回もATMに行ったり、クレジットカードの請求額が分かると毎月「足りない」と焦ってあとから分割払い設定したりお金をかき集めたりしていました悲しい

浪費癖がヤバく貯金も全部の口座をあわせて100万円あるかないかくらいアセアセ

次女出産費用と長女の進学準備なども重なって、
長女の児童手当口座にも手を出してしまうという最悪なことまでしてました悲しい


通帳でこの時の夫のお給料を振り返ってみました。




32万円でした札束

当時、私は扶養内パートで育休中…
今は料率上がっているかもですが、この時は数ヶ月経つとたしか50%くらいしか支給されないので月換算すると40,000円くらいでした不安

この時は分譲マンション住まい

ローン、管理費、駐車場 で12万円
夫小遣いで5万円
税金や車検代月2万円
保険 7万円 (これが1番の原因昇天)←
車ローン 月2万円

この時点で30万円近い固定費だったんですよね不安
もちろんそれプラス学校費や習い事など子ども関連のお金もかかってきます。

本当にカツカツすぎて毎日お金のこと考えてました…札束ネガティブ

あれから8年…

手取りで20万円以上アップしてくれました!キラキラ

昔からマイペースな夫…
家庭を顧みることはせず、常に仕事優先あんぐり

ワンオペでキャパオーバー気味な私…日頃は夫に対しイライラしてしまう事が多いですが


改めて尊敬と感謝の気持ちでいっぱいです笑い泣き

夫様…いつもイライラしてしまって本当すみません…反省しかないですえーん



夫はアラフィフ、中小企業勤め。すでにそれなりの役職にはついていらっしゃります。

これ以上の年収大幅アップはなさそうかななんて思っていますが、聞いてみると勤め先に役職定年は無さそうな雰囲気?

ただ、夫の転職の可能性などがゼロになったわけでわないのでまだこのお給料はいつまでもらえるか確定ではないです。


とりあえず何度もいうけど、生活レベルは上げない。これに尽きる真顔

下の子達もこれからどんどんお金がかかってくる時期ですしねネガティブ


話は戻り、8年前?最大級だったカツカツ具合から数年経ち、保険を見直したり、マイカーローンの返済が完了したり、そこそこ家計改善してるはずなのに


なんかまだカツカツなのよ笑い泣き札束

多分毎月の積み立て項目が多いからかなと自分では分析してます。(車購入資金なども別で毎月積み立てています。)

ゆるやかながら着々と資産は増えてるけど、まだまだ改善の余地あり真顔もっと貯金スピード上げなきゃ筋肉


私もだいぶ美容費など削減してきたけど、やっぱ服かなー笑い泣き

プチプラながら定期的に買ってしまうのでもっと購入頻度をおとしていかなきゃなと思いました滝汗

今日から始まる楽天スーパーセール

イベントバナー

 




cocaさんの誘惑に負けそうだし




その他プチプラアイテムの誘惑にも負けないよう頑張ります泣き笑い






>にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ