ご覧いただきありがとうございますラブラブ
我が家は
アラフォーパート主婦の三姉妹まま
歳上夫、
中学生長女、
小学生次女、
小学生三女の5人家族ですひまわり
今年ついに世帯年収1000万円に到達したけどまだまだカツカツ…ネガティブ
そして姉の借金が発覚…魂が抜ける左矢印NEW
元浪費家時代の名残が残りつつも日々節約や

家計管理に励んでいます!


住民税の通知書を受け取りました。


住民税は前年の収入が翌年の6月から反映されるので、昨年年収アップした夫は今年から金額が上がることになります不安


納税額アップは分かってはいたけど…

月額10,000円以上のアップはショック〜不安


すでに健康保険料も3,000円ほどアップしてるし…
所得税ももちろん上がるでしょうから


手取り月収アップの恩恵はあまり感じられなそう不安

厳しい世の中ですね不安


夫は年収を、着々とあげてくれている…

それにも関わらず、カツカツ感はいまだ健在の我が家魂が抜ける

節約しつつも浪費することがまだ多々ある状態なので…完全に私の力不足です昇天

昔から見てくださっている方は知ってるかもしれませんが浪費家時代…本当に我が家はお金がなくて…
(娘の口座合わせて貯金100万円もなかった…)

長女の児童手当などの貯金口座にも手を出してる時期がありました…。
その他に歯列矯正代を半分そこから支払ったり…


そんな経緯があり長女は、下の子達より貯金口座にお金が貯まっていない状況となっています昇天

※学資保険は入っていますが、月一万程度の積立額だったので、それで「大学費用まかなえるの?」くらいの金額です。


もしも、長女が私立高校に進学となった場合は
かなり窮地に立たされそうなので、
日々倹約、できるだけ現金貯金札束を心がけて行こうと思っています不安


受験シーズンまで気づけば半年ほどとなるので
私立高校についてはもっと調べないとですね昇天


夏にかけて忙しくなりそうです不安