ご覧いただきありがとうございますラブラブ
我が家は
アラフォーパート主婦の三姉妹まま
歳上夫、
中学生長女、
小学生次女、
小学生三女の5人家族ですひまわり
今年ついに世帯年収1000万円に到達したけどまだまだカツカツ…ネガティブ
そして姉の借金が発覚…魂が抜ける左矢印NEW
元浪費家時代の名残が残りつつも日々節約や

家計管理に励んでいます!


昨年夏頃姉の借金が発覚し、カーリースの保証人だった三姉妹ママが買い取ることになり姉の軽自動車の「所有者」となっているのですが…


納税通知書がまだ届きません不安
※5/20現在

買い取った当時私が所有者、姉が使用者で届出済です。


本来なら所有者である私の元に届く予定ですが… 
5月下旬になっても届かず…調べると使用者の元へ届く場合もあると書いてあったりするので姉に聞いてみたが「届いてない」ということでした昇天

そして姉が「休み明けに聞いてみる」と言ってくれたのでそれを待とうと思っていたのに…


一向に姉から連絡が来ません…真顔


こういうとこだよな真顔

「面倒なことを後回しにしちゃうところ」こういうところが家計管理が出来ず…借金を膨らませていってしまった原因の一つだと思います。


以前から見てくれていた方は知っているかもしれませんが、姉は今年の2月まで約1年間


税金を滞納しすぎてお給料を差し押さえられていました。

※借金発覚当時、姉から通知書を見せてもらいましたが、数年滞納していてすごい額でドン引きしていました…



実話です…信じられますか?チーン同じ家族として恥ずかしすぎる…悲しい


私は税金を滞納したことがないので、この話を姉から聞いた時に調べたりしたのですがお給料を差し押さえられるまでになるには何度か督促状が送られてくるらしいです。差し押さえられるまでになるのはよっぽどのことなんですよネガティブ

普通の人間だったら督促状が届いたら焦ってすぐ払おうとするじゃないですか…?アセアセ


それを更に放置してしまう姉の神経が本当に理解できません。


今回の納税通知書の件も、家族に散々迷惑かけて(120万)所有者も私になってる状態なのに

自動車税の納税は5/31まで、あと少しです。

よく後回しにできるなって思いました悲しい


やっぱり浪費で借金を膨らませまくった(900万)人のことは信用できない。身内ながら改めて思ってしまった。


しびれを切らして私が役所に電話しました。

結論からいうと

役所の登録漏れ…昇天

オートリース会社から私が買い取った後、もちろん登録変更はしていたのですが役所の方の手違いで切り替えがうまくいってなかったようです昇天


役所の方も申し訳なさそうに迅速に郵送してくれると言ってくださり、なんとか税金滞納者にならなくて済みそうですニコニコ












にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ