ご覧いただきありがとうございますラブラブ
我が家は
アラフォーパート主婦の三姉妹まま
歳上夫、
中学生長女、
小学生次女、
小学生三女の5人家族ですひまわり
今年ついに世帯年収1000万円に到達したけどまだまだカツカツ…ネガティブ
そして姉の借金が発覚…魂が抜ける左矢印NEW
元浪費家時代の名残が残りつつも日々節約や

家計管理に励んでいます!


そろそろかなと思っていましたが、自動車税の納付書も届きました電球


開封して確認してみると。一瞬目を疑ったのですが…


金額アップしてた…滝汗

ぼんやりとした知識で、数年前から税制度がかわり
数年経つと納税額がアップするのは頭にありましたが


それに我が家の車が該当してるとは少しびっくり…

(※中古車ですが購入してから10年は経っていないので)

お恥ずかしながらこの制度についてあまり知らなかったので納付書と一緒に入っていた用紙をみてみるとどうやら新車で登録した年からのカウントらしい…




確かにうちの車、最近年季入ってきたなぁって思ってたけど13年ものだったなんて…笑い泣き


正直買い替えたい…


夫も思ってるし、私も思っている笑い泣き


でも、まだ買い替えられない…


理由としては


・昨年借金姉のオートリースの保証人であったため車を120万円一括で買い取って手元の現金貯金が心許ない…


・今年度は長女の高校受験が控えてる…ただでさえ毎月の塾代も高額で負担大なのに、私立に進学となったら家計は火の車の予感しかない…



・前回中古車を購入した時は一部をカーローンで購入しました。やっぱり利息ほど無駄なお金はないので、できるだけ一括で購入したい…笑い泣き



こんな感じの思いがあり、めちゃくちゃ今の車で粘ってます笑い泣き


この税制度、本当に環境のためだけなのかは疑問…

車買い替えたほうが企業にとっては得だし、なんか利権絡みな気がしないでもないんですが魂が抜ける



今回の値上げ幅





5,900円でした魂が抜ける


結構高いですよね昇天



何回も書いてるけど、賃上げでお給料が少しアップしても


引かれるもの、納めるものが多すぎて全然実感湧きません真顔



更にカツカツ度が増している気がします不安


イベントバナー